貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑と物価高でこの夏はひきこもるか自宅周辺で過ごす

約半数が夏休みは「自宅・自宅周辺」で過ごす www.moneypost.jp もうすぐ子供たちは夏休み。社会人でも夏季休暇の予定を考えている人もいるだろう。旅行やレジャー、帰省などといった計画が楽しいシーズンだが、「自宅で過ごす」と決めた人たちも多いようだ…

「先細らない老後」のためできることは何だろう

「先細らない老後」のために今できること esse-online.jp もともとは専業主婦から会社員として再就職し、自分の人生について考え始めはじめたときにブログを始めたという中道あんさん。ブログを続けたことで、現在は起業家、50代女性の生き方などの書籍を出…

「老後はNISAを使ってはいけない」悪夢が待っている?

「老後はNISAを使ってはいけない」と断言 president.jp 今、新NISAが大流行ですが、高齢者の方にはNISAはお勧めしていません。なぜならNISAには「すべてが非課税ではない」「譲渡税が課税される可能性がある」「損益通算できない」といった落とし穴があるか…

「社会に生かしていただいている」気持ちのセミリタイア生活

「社会に生かしていただいているくらいの謙虚さをもって生きるべき」 たった300万しか稼げない人が年収1,000万稼げる人と同じ生活できると思ってることが勘違いじゃない?300万なんて社会に生かしていただいているくらいの謙虚さをもって生きるべき。 https:…

これから「無年金時代」がやってくる? 生活保護が増えるだけでは…

無年金者は49万人 gentosha-go.com 厚生労働省の調査によると、無年金者の数は49万人にのぼります。65歳以上の人口が約3,600万人ですから、「無年金率」は約1.3%。高齢者の100人に1人は、年金を1円ももらっていないのが現実です。 無年金者が49万人(約1.3…

死ぬまで「老後のひとり暮らしを満喫」するのは難しい

「老後のひとり暮らしを満喫する人」の共通点 fujinkoron.jp 7月10日放送のNHK『クローズアップ現代』のテーマが『死後のこと誰に託しますか?“高齢おひとりさま”に安心を』だったということで、再配信した記事です。 クローズアップ現代の内容は、高齢おひと…

「リタイア貧乏」を防ぐために切り詰めたら「貧乏リタイア」

「リタイア貧乏」を防ぐには financial-field.com 定年後は退職金と年金を受け取って、ゆっくりと老後生活を送りたいと考えている人もいるでしょう。しかし浪費によって退職金や老後資金を使い果たしてしまい、貧乏な生活を送る、「リタイア貧乏」になるケー…

「やめると人生ラクになること」今からでも実践したい

70歳を越えたらやめたい100のこと toyokeizai.net 70歳を越えたら「お金に縛られず」「心配しすぎず」「心豊かに」暮らすのが理想、と語るエッセイストの中山庸子氏は、その理想を実現するためにお金に関して「やめる」べきことがあるといいます。 中山氏が…

最近「老い」を感じることが増えてつらい

歳を取ったと感じたこと shufufu.net 40代の男女200人に聞いた歳に関するアンケート調査の結果です。 「歳を取った(老いた)」と感じ始めるのは30代後半から40代が多いだろうな、という通りの結果です。 40代への調査ならもう少し「歳を取ったと感じていな…

「子ども部屋おじさん」が老後も生活水準をキープするには

貯金1000万円の40歳子ども部屋おじさん media.moneyforward.com 今の生活に満足しており、老後も生活水準を落としたくない。とはいえ、特別な老後の備えがあるわけではないので、貯蓄と年金だけで老後の生活を維持できるのかが不安。 年収600万円で、貯金は1…

「災害級の酷暑」が続く中での光熱費節約テク

まだ梅雨明け前なのに「災害級」の酷暑 まだ梅雨明け前だというのに猛暑どころか酷暑が続いて、各地で熱中症による死者が出るなど、まさに「災害級」レベルです。 しかし電気代やガス代が上がっていますから、エアコンで電気代を使いすぎないようにしたいと…

2024年6月の収支 車の任意保険が高くなってつらい

2024年6月の収支 2024年6月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 0 その他 4500 ポイント・アフィリエイト等 合計 4500 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 14000 食費 12400 日用雑貨品 800 娯楽交際費 2200 酒代含 交通費 6800 ガ…

年金繰り下げ受給で「住民税非課税世帯」から外れたら損?

年金繰り下げ受給「月11万円→15万円」に増やしたら financial-field.com 個人事業主やフリーランスなどの場合、会社員に比べて将来受け取れる年金が少なくなるケースは多いです。その際に考えられる対策として年金の繰下げ受給が挙げられます。しかし、年金…

生活費が不足している状況で新NISAやっていいのか?

新NISAの実態に関する調査 prtimes.jp NISA口座未開設だが興味がある1000人と、1年以内に開設した500人を対象にしたアンケート調査です。 「新NISAに興味がある(とても興味がある+やや興味がある)」と回答した人でも、そのうち1年以内に開設する意向の人…

私が「節約のためにあえてしないこと」と言えば

節約のためにあえて買わないもの&しないこと wakeari-hikaku.com 節約するために積極的にやるほうがいいこともあれば、避けたほうがいいこともあります。 今回は「節約のため避けたほうがいいこと」に注目し、全国の男女500人を対象にアンケートを実施しま…

日本は旅行で訪れるにはいいけど、暮らすのは不可能?

訪日観光客の本音 www.news-postseven.com 2024年5月の訪日外国人観光客数が304万100人で、3か月連続で300万人を超えた(日本政府観光局調べ)。京都や富士山などだけでなく、コンビニや商店街など、日本に住む私たちが当たり前だと思っているものが、観光ス…

積極的にお金を使っているのは「健康・貯金・投資」

2024年消費意識調査 prtimes.jp ・ほとんどの人が物価上昇を意識・収入増で物価上昇分を補える人はほんのわずか・「日常生活に必要な衣食住のお金」は積極消費派と節約派に分かれる・夏は旅行、年末・年始は人と会うのにお金を使う 物価上昇について「収入は…

「かつかつの生活」を送っている人がNISA投資をするには

赤字生活から抜け出せない人がやるべき習慣 www.moneypost.jp カツカツの生活で無理に積立しても、すぐに売却を強いられることになり意味がありません。まずはお金の使い方を見直して、積立資金を出せる家計にすることを最優先に考えましょう。今回は、家計…

令和6年分の路線価公開 実家は今年も変化なかったが…

令和6年分の路線価公開 毎年7月の頭は路線価公開日です。今日、令和6年分の路線価が公開されたので、いつものように実家の路線価をチェックしました。 実家の評価額は、またもや昨年と同じ。これで平成30年(2018年)から「7年連続同額」という結果になりま…

「定年エントリー」はもう書けない

「定年エントリー」を読んでみた ITエンジニアの中には「退職エントリー」を書く人がいます。ちょっとした流行りだった時期もありました。 転職する人が多いITエンジニアが、何年か勤めてきた職場や仕事内容について(問題にならない範囲で)綴るものです。 …