貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

独自ドメインを取得して準備が整いました

引っ越しに向けて独自ドメインを取得

7月から予定しているブログの引っ越しに向けて、独自ドメインを取得して設定しました。

はてなブログでは独自ドメインの使用にはProにしければいけないので2年契約をしちゃいました。

hatenablog.com

月額1008円のところ、2年契約だと4割引で月あたり600円になりますが、14400円が一気に請求がくると思うとちょっと高い支出だな~と感じながらポチッとしました。

まだ無料体験期間なので今辞めればお金は払わずに終われますが、もはや後にひける状況ではありません。

独自ドメインは .net を選択

ドメインは初年度1円や99円といった新しいドメインが目に付きますが、2年目以降の価格が高いドメインが多いので要注意です。

f:id:retire2k:20180622153512p:plain

長く使うなら .work が一番安く済むと思います。でもこのブログで .work を使うなんて「あ り え な い 。それは。」。

.nowork とか .nojob とか .neet とかトップドメイン作ってくれないかなー。

.tokyo も安いのですが、東京に住んでないのでこれもなし。地域性押し出したサイト向けですからね。

.com は商用イメージが強く残る古くからインターネットを使ってる人間としては、.net しかないでしょう!ということで .net にしました。

ドメインは「retire2k.net」で、ブログのアドレスは「https://www.retire2k.net」となりました。ひねりがなくてすみません(´・ω・`)

設定反映までしばらくかかりました

ドメイン業者側でCNAME「www」を設定して、はてなブログ側に独自ドメイン設定を入れましたが、エラーが出てしばらく反映されませんでした。

TTL 3600秒なので、1時間待ちになったのかな? 面倒だったので夜に設定して次の日に見たらエラーが解消していました。

これでドメインの設定は終わり。あと一週間、細かい設定をして引っ越しを完了する予定です。

 

f:id:retire2k:20180622174024j:plain