貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ブログランキングの登録カテゴリーに悩んだ結果

ブログランキングの登録カテゴリーで悩む

ブログの引っ越しにあたり、ブログランキング(にほんブログ村)の登録カテゴリーもそのまま引っ越しを考えたのですが、ちょっと変えようと考えました。

旧ブログで登録していたのは「セミリタイア生活」「おひとりさま」「家計管理・貯蓄」でした。

変えようと思った一つの理由は50代に突入したことで、あと10年間は「50代」と言えるため登録するのも悪くはないのかな、と。

40代とついたカテゴリーに登録しなかったのは「どうせもうすぐ40代でなくなるから…」と思ってしまっていたからです。

そして選んだカテゴリーは

まず「セミリタイア生活」は最初から外すつもりはないのでこのまま。

残り2つのうち1つは50代が入っているカテゴリーにしようということで、「50代の生き方」を選びました。

そして最後の一つで悩みました。「おひとりさま」をそのまま引き継ごうかとも考えましたが、同じような「一人暮らし」にしてみました。

つまり「50代が一人暮らしのセミリタイア生活」という人物像がわかりやすくなるようにしたわけです。

旧ブログのカテゴリーは

旧ブログは重ならない方がいいだろう、ということで「おひとりさま」「ささやかな暮らし」「無職日記」にしました。

基本的に人が多くて活発なカテゴリーを選んでいます。しばらく様子を見て、また変えるつもりです。

はてなブログはping打ってくれないのでIFTTTを設定

はてなブログの残念ポイントの一つが、ping送信機能がないのでランキングサイトとの相性がイマイチなところ。

そこでIFTTTというサイトに登録・設定をしてping自動送信できるようにしました。

ana-miler.jp

ちゃんと動いているのかまだよくわかっていないのでしばらく観察してみます。

そもそも文章ってどう書けばいいんですか?