貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア生活5年間を振り返って

セミリタイア生活で重要な2つの「K」

2013年4月からセミリタイア生活を初めて5年(と3ヶ月)が経過しました。

本来なら3ヶ月まえに振り返るべきだったかもしれませんが、ここでこの5年間を振り返ってみたいと思います。

私はセミリタイア生活、老後の生活で大切になのは2つの「K」だと考えています。

それは「カネ(お金)」と「健康」です。

この2つが安定していて、「趣味」や「日々の楽しいこと」が楽しめるので、とにかくたくさんのお金とか、完璧な健康でなくてもいいので、安定していることを重要視しています。

この「お金」と「健康」、そしてその上の「趣味」について、この5年間を振り返ってみたいと思います。

お金

元々、少しは働くつもりでいましたが、仕事を辞めて最初の1年間は一切働かない生活を満喫するつもりでした。ちらかった家の整理を優先したかったのもあります。

結局クラウドワーカーとしてネット内職を始めたのは3年目に入ってからで、2年間はほぼ無職状態でこの2年間は貯金取り崩しています。

幸い、この頃は株式市場も好調だったので、取り崩して貯金は減るわ、株や投資信託の評価額が減るわ、のダブルパンチというほどでもなかったです。

3年目からはネット内職とブログ(アドセンス等)の収益で日々使う食費などの生活費をまかなえるくらいの収入になり、貯金が減ってはいるものの安定しています。

収入が入るようになったことと同時に、節約も徐々に進めて毎月の支出は最初と比べて2万円くらい減っています。

結論は、資産は減ってはいるものの「想定の範囲内」ですかね。

今後、資産が大きく目減りした時はまた対応策を考えなければなりません。

健康

元々健康診断で全く問題がない数字が出ていたのですが、それも10年前の話。

10年ぶりに健康診断を受けたのは2016年で、またも全く異常値なしを記録しています。

blog.livedoor.jp

肩こりがひどかったり、口内炎がしょっちゅうでたり、ぢ病持ちだったりするのですが、いわゆる生活習慣病で将来入院するようなリスクは少ないことがわかっています。

血圧は実家に帰った時に測ってますが、110/70くらいの数字で安定しています。

趣味

というなんとか安定した状況で、たっぷりとある時間で趣味のアニメ・マンガ・ゲーム・サッカーを楽しんでいます。

アニメは放送してる作品で観れるものは一応チェックして、真剣に観る作品以外は仕事したりブログを書いたりしながらだらだら観ています。

ゲームは一時期『Ingress』をやっていましたが、最近は仕事のせいで時間が取れないのでやってないです。今も続けて遊んでいるのは『World of Tanks』くらいです。

そしてサッカーはJリーグではガンバ大阪の試合を全試合テレビ観戦。スタジアムにはこの5年間で1回しか行ってませんが、ひきこもり体質なのでまぁこんなもんです。

セミリタイア生活開始時の2013年にはJ2でしたが、J2優勝して昇格、そして翌年はJ1優勝を含め三冠に輝く楽しい1年でした。

今は放送がDAZNになりましたが、ガンバ大阪とセカンドチームのU-23(J3)の試合を全試合観れています。これも時間があってのこと。

もちろん今回のロシアワールドカップはたっぷり楽しんでいます。

今大会は全試合地上波放送で放送時間帯が夜9時から翌朝5時なので、朝に寝て昼に起きる私の生活リズムにピッタリ合っていて、ゆっくり楽しめています。

まとめ

この5年間の中で、少ない収入・少ない支出・かなり健康・お金をかけずに楽しめる趣味、に磨きがかかっているという感じです。

あまり極端な節約をすると健康に影響するかもしれないし、働きすぎるとストレス溜めそうだし、今くらいでぼちぼちと生きていくのがいいと思っています。

それよりも5年間も毎日休まずブログを更新し続けられたことが一番良かったことかもしれません。

第2クールの5年間も続けたいと思っていますが、どうなるかはわかりません。

ニートの歩き方