貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「真似て現金を生み出す新しい稼ぎ方!」考案者・広田拓海は架空の人物

「真似っこビジネス」に注意

www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp

この手の情報商材を売る人は、自ら顔出ししてセルフブランディングして「成功者」アピール、「幸せになった」アピールをするのが定番でした。

この情報商材の考案者は役者を使って演じさせたとは・・・

被害者は300人以上?

東京都消費生活総合センターに寄せられた相談者のデータは

  • 相談件数:38件
  • 契約者の年齢:19歳~62歳
  • 契約者の平均年齢:約40.6歳
  • 平均契約額:約38.5万円(最高:100万円)

かなり年齢の幅が広く、「世間知らずの若い人が騙されやすい」というのは当たっていないようです。

東京都だけで38件ですから、全国で言えば300件を超えているかも。相談してない人も加えるとその数倍あってもおかしくないかな?

最初の2万円くらいなら「高い授業料」と思って諦めた人もいるでしょうし。

「情報商材」の相談件数は急増

都内の消費生活センターに寄せられた「情報商材」に関する相談件数のグラフがまたエグいですね。

平成27年度が295件、平成28年度が442件、平成29年度が1057件。

これも相談件数ですから、実際に相談せずに諦めた人を含めると都内だけで数千人、全国で数万人いたりするのかもしれません。

みんなの詐欺対策マニュアル