貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ベーシックインカムで人は怠け、無駄遣いするのか?

お金をもらうと怠ける?

this.kiji.is

それまで貧困から脱するために必死に働いていた人にベーシックインカムを渡しても、それで怠けるということはない、ということですね。

ベーシックインカムの額が世帯収入程度なので、完全に働くのを辞めることはできるかもしれませんが、それでは貧困のまま。

今までと同じ労働+ベーシックインカムで借金しなくてもいいようになり、やりたかったことができるようになったという感じかな。

もちろん、元々怠けていたりギャンブルにハマっている人に与えると、さらに無駄遣いする可能性は否めません。

日本ではどうなるだろう?

日本でベーシックインカムというと、生活保護を受けて怠けている人のイメージが強いかもしれません。

ただし、生活保護は働いて収入を得たらその分生活保護費が減らされるので働くモチベーションがなくなる仕組みです。

働いたらその分は自分のものになるなら、ベーシックインカムを貰いながら働く人は多いでしょう。身体を壊すほど無理な長時間労働はしないでしょうけど。

それでも怠け者に税金を使うのは許せない、という感情は強くあるでしょうから、一定の時間以上働いている低収入の人に支給をする「給付つき税額控除制度」がいいのでしょうね。

AI時代の新・ベーシックインカム論