狙いは寂しい高齢者
点滴に消毒液を混入して20人以上を殺した看護師のニュースも衝撃的でしたが、青酸連続殺人の筧千佐子容疑者も11人殺害の疑いがあったわけですか。
もちろん、どちらの事件も全てを立件できるかは難しいのですよね。少なくとも筧千佐子容疑者が立件されたのは4人分だけで、少なくとも6人とは聞いていましたが…
11人への「後妻業」で8億円の遺産を受け取ったとすると、平均7000万円ですか。おそらく一人で平均を引き上げている人がいるんでしょうけど、全員数千万円くらいの遺産はあったんでしょうね。
私も近い将来は「寂しい高齢者」になるので怖すぎます…
まぁ大したお金は持ってないから安心か(;´∀`)
独身男性の寿命は短いというけれど…
独身の高齢男性、特に妻に先立たれた高齢男性の寿命は短いことで知られています。
妻に日常の家事を任せっきりになっていたら、いざ一人になった時に食生活が乱れて寿命が縮まるし、そもそも一人になるとストレスが高まるのもあります。
でもこのような「後妻業」の存在で、さらに寿命を縮めているのではないかと思ってしまいますね。
命を取らないまでも、散々お金を使わされて、用済みになったら捨てられたりすると精神的にも金銭的にもショックで寿命が縮まりそうです。
筧千佐子容疑者はサイコパス?
著者の言葉を借りると千佐子の「底はない」。本能のみで動いており、悪意もなければ自覚もない。犯罪に走った背景をたぐり寄せようとした著者の取材が緻密であるからこそ、彼女の底の見えなさ、常人には理解できない行動の不可解さが炙り出されている。
これだけ多数の人間を殺しても平気でいられる性格はサイコパスの可能性が高いと思います。
お金だけが目的なら、あの年齢で相当のお金を手に入れていて、さらなるリスクを冒して次から次へと殺人する必要はないですから。
独身でも寂しいと感じずに生きていける能力を維持し続けないといけませんね…