貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ソフトバンクがQRコード決済「PayPay」を開始 またレジで混乱しそう…

ソフトバンクもQRコード決済を開始

www.itmedia.co.jp

ヤフーが「コード決済」を始めていたのに、撤回してソフトバンクグループでやることになったようで。

というか、ソフトバンクが出資・提携しているアリババグループのAipayにした方がいいんじゃないの?って気もするんですけどね。

中途半端に貯まったTポイントを使える出口になれば喜ばれそうなのですが、今のところTポイントとの連携は発表されていないようです。

乱立するQRコード決済

これで日本の大手グループが提供するQRコード決済は4社目になるのかな?

コンビニ(ローソン)が対応している・対応を予定しているのは

  • Alipay(日本では口座を作れない)
  • LINE Pay
  • 楽天 Pay
  • d払い(対応予定)

これにPayPayが加わって乱立したら、どれも中途半端で普及が進まない気がしてなりません。

ドコモがd払い、ソフトバンクがPayPayとくれば、auもQR決済サービスを始める予定があるので乱立模様ですねぇ。

iphone-mania.jp

乱立で現場は混乱

乱立がかえってQRコード決済の普及を妨げているように思えてしまいます。

ローソンで「LINE Payで」と言うと必ず一度「R Pay(楽天 Pay)」を読み込ませようとして「それじゃなくて…」とやるので面倒なんです。

コンビニではローソン一社がQRコード決済に積極的で、d払いもPayPayもauのQRコード決済も対応予定のようですが、現場では混乱が続くことでしょう。

PayPayが導入されると、それを知らない店員にあたると

「ペイペイでお願いします」「はい?」「ペイペイで…」「???」

なんて会話がレジで展開されることが予想されます。

週刊エコノミスト 2018年03月06日号