50歳男性の平均余命は82.61歳
2017年分の平均余命は50歳男性で32.61年。つまり82.61歳です。
「人生100年時代」といわれる現代で82歳で死ぬなんてまるで早死のように感じるかもしれませんが、「人生100年時代」がやってくるのは2107年なのでこれが現実です。
しかも「平均余命」なので、半数はその歳になる前に死ぬ計算です(正確には違いますが)。
平均余命より早く死ぬか?長く生きるか!?
平均余命より早く死ぬのか、それとも長く生きるのかはいくつかの要素が絡み合ってくると思います。それは今の時点でわかるものもあれば、わからないものもあります。
- 高血圧・高脂血症などがあるかないか?
- 糖尿病があるかないか?
- 肝炎ウイルスやピロリ菌を持っているかどうか?
- がん家系かどうか?
- 一人暮らし・孤独を感じるかどうか?
- お金(年金)が必要最低限あるかどうか?
- 運があるかどうか?
最後は運になりますねー。事故や災害、犯罪で死ぬ可能性もありますし、がんの発症や発見も運の要素があります。(全てが運ではありません)
何度も言っているように「人生100年時代」が本当に来たとしても、100歳以上生きるのは半分。残りの半分は100歳までに死にます。
高血圧も糖尿病もないけれど
高血圧・高脂血症の兆候があると心不全や脳梗塞などのリスクが高く、肝炎ウイルスやピロリ菌はそれぞれ肝がん・胃がんになるリスクが高いということになります。
私は高血圧・糖尿病は今のところなく、ピロリ菌は検査の上で除菌治療(投薬治療)をしました。肝炎ウイルスはノーチェックです。
この3点では平均余命より長生きする可能性が高い。しかし一人暮らしであまりいい食生活を送っているわけではないので、この点では長生きする可能性は低い。
一人暮らしは家の中の事故で孤独死する可能性もあるんですよねぇ。
などと考えると、長生きしても85歳がいいところで、実際はもっと早く死ぬだろうなぁ…と思っています。
最近心配事が…
さらに最近の心配事として、胸(心臓)の痛み・圧迫感が出ることがあります。
頻度は低く、毎回一ヶ月以上空けて数回なのです。過呼吸が原因なのか、心臓が弱いのかよくわかっていません。
あまりに頻度が高いようなら受診しようと思っています。健康診断の心電図検査では異常は出てないので難しいんですよねぇ。
もしもこれが悪化したら私は平均余命よりもずっと早く死にそうです。一人暮らしは心臓発作で突然死するリスクもありますから。
下手に長生きしすぎるよりはいいんですけど。
健康寿命を過ぎたら安楽死したい
健康なうちはいいですが、持病が悪化して介助・介護が必要になったら安楽死したい気持ちもあります。
健康に気をつけているのは、そうならないようにというのと、通院・入院でお金を使いたくないケチな性分のせいです。
今、一番なりたくない生活習慣病は「痛風」です。
50年前には患者数が2000人にも満たないのに、この20年で患者数が138倍になり、100万人を突破したというのに驚きです。
尿酸生成抑制薬の開発者はノーベル賞を受賞してるんですねぇ。これも知りませんでした。
ヘリコバクター・ピロリの発見者もノーベル賞を受賞しています。発見者の医師の一人は、自らピロリ菌を飲んで胃痛になって証明しての大発見でした。
どちらも多くの人を救ったからこそのノーベル賞で、どちらの病気にもなりたくはないものです。