貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

森永チョコフレーク生産終了よりもシスコチョコフレークの減量値上げの方が困る!

森永チョコフレーク生産終了

www.j-cast.com

森永チョコフレーク生産終了の発表で、日清シスコのチョコフレークが売り切れたりメルカリで高値で取引されるなど、謎の展開になっていますが…

子どもの頃はチョコフレークと言えば「森永チョッコフレークッ♪」のCMが頭に残っているほど、森永の箱入りをよく食べていました。

でもここ数年、いや10年以上森永のチョコフレークは食べてないです。

理由は日清シスコのチョコフレークが安く売られているからでしょう。最近は業務スーパーで78円(税抜)で売ってるとまとめ買いしちゃいます。

安い時に買っておいて主に夜食で食べたり、たまに昼飯をチョコフレークとコーヒーで済ませることもあるくらいよく食べている方です。

そんなわけで日清シスコのチョコフレークを買いに行ったのだが…

そんなわけで、いつも安く置いているお店に日清シスコのチョコフレークを買いに行ったのですが、売り切れもしていないし、先月買った時と値段も同じ。

しかしパッケージが変わっているではないですか!!

先月買った分はまだ1袋残っていたので、比較画像を撮ってみました。

日清シスコ チョコフレーク

左が旧パッケージ、右が新パッケージ。新パッケージはチャック付きになっているのがパッケージの最大の変更点です。

変わったのはパッケージだけじゃなかった!

ところが、パッケージだけでなく中身も変わっていました。

90gから80gへと減量されていたのです。お値段据え置きだったので、減量値上げというやつですよ。

1袋のカロリーは425kcalから382kcalになりました。これでもカップラーメン1杯分よりも多いくらいなので結構なカロリーの食品なんですけどね。

減量値上げがチョコフレークにまで押し寄せてきて、隠れインフレを感じずにはいられません。

森永チョコフレークの生産終了は残念なことですが、困るのはこちらの減量値上げの方です。

日清シスコ チョコフレーク 80g