貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「おひとりさま」を楽しめない独身者は大変

「おひとりさまを楽しめない」人の孤独

news.careerconnection.jp

「おひとりさま」向けのサービスが増えて、ひとりだからと気後れしないで済むようになりました。ハードルは確実に下がったと思います。

だからといって、それが楽しいかどうかは全ての人に当てはまるわけではありません。

元々一人の行動が好きだった人にとって朗報なだけで、誰かと一緒の行動をしたい人が諦めて「おひとりさま」に鞍替えしても楽しめる保証などありません。

友だちがいるならそれでいいけど

独身の友だちがいるなら、おひとりさまよりも友だちと一緒に行動する方がいいでしょう。

旅行や外食などは友だちと行った方が安く済むものですし、おひとりさまと両方やればそれぞれの良さもわかるはず。

問題は一人があまり好きではないのに、友だちがいない場合ですね。30代くらいだと友だちが結婚して遊びに誘いにくくなりがちです。

でも結婚するのと友だちを作るの、どっちがハードルが低いかと言えば、人にはよりますが友だちを作る方だと思います。

記事にの質問者はどちらもハードルが高いから悩みなのかもしれませんが…

家で一人を楽しめてこそ「おひとりさま」

「おひとりさま」サービスは根っからの一人行動が好きな人でなくての楽しめると思いますが、ずっと楽しめる人は限られるということ。

そもそも一人行動が好きな人は、家で一人でいる方が誰にも気兼ねがなくていいと思ったりするものです。

家で楽しめる遊びやサービスこそ「おひとりさま」サービス。

一人でいるのが好きな性格でないけど独身で生きていくというなら、ペットでも飼うしかないんじゃないかなぁ。

賃貸一人暮らしの場合はハードルがありますが、猫なんか飼うと部屋はきれいにせざるを得なくなるでしょう。

しみことトモヱ 猫がいるから大丈夫