貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア生活の小さな幸せは、コーヒーとお菓子

食事にはあまりお金をかけていません

あまりお金がない貧乏セミリタイア生活ということもあるし、食事に対しての執着は元々あまりなかったので、食事にあまりお金はかけていません。

むしろケチってるかな…

食事は腹が減ったから食べるというより、時間が来たから食べるというルーティンみたいな感じ。

空腹感を感じることもないし、満腹を感じるほど食べると辛いので一定量しか食べません。食事で幸せを感じる感覚は薄くなっています。

その中で、小さな幸せは間食で食べるお菓子とコーヒーです。もちろんそれもお金かけてないし、量も少しだけなんですけどね…

コーヒーは100均で買ったドリッパーをマグカップの上に乗せて、100円/100gクラスの激安の豆を100枚100円以下のフィルターで淹れています。

安い豆は当たり外れもあるし、好みに合ったものが必ずあるとは限りませんが、そこそこの豆を見つければ悪くありません。

お菓子は個包装になっているお菓子と、チョコなどを少しづつ食べています。

私が特に好きなお菓子3つを紹介します。

小枝

チョコレート系のお菓子ではやはり小枝ですねぇ。アーモンドチョコが基本的に好きなのですが、小枝が特に好きなんです。

1回に4本入り個包装タイプを1袋食べるくらいのペースで食べます。

1箱100円くらいで売っていれば即買いですが、最近はあまり見かけません。

小枝

リーフィ

クッキー・パイ系でイチオシはこれです。昔100均で売ってたことがあって、その頃は買いまくってました。今は130円くらいなら手を出してしまいます。

元々この手のパイが好きなのですが、それにチョコがかかっているという申し分のない組み合わせ。

リーフィ

ムーンライトソフトケーキ

生菓子系ではチョコパイも6個入り200円を切っていたらついつい買ってしまうのですが、本当に好きなのはこれ。

ムーンライトソフトケーキも6個入り200円を切っていたら買いますが、そんなことは滅多にありません。

ムーンライトソフトケーキ

全部森永やないかーい!

期せずして全部森永の商品になってしまいました。普段食べているのはブルボンも多いのですが、特に好きなものを選んだらこうなりました。

安く売ってる時しか買わないので、滅多に食べれないんですけどね…(´・ω・`)

 

プロが教える珈琲 for Beginners