貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「ハロウィンの聖地・渋谷」と言われると違和感しかない

渋谷はハロウィンの聖地!?

mdpr.jp

ニュースで「ハロウィンの聖地・渋谷」と言っていたので、もしかしてケルト人が渋谷に集まるのかと思ってしまいました。

せめて「日本版ハロウィンの聖地」とか「仮装ハロウィンの聖地」くらいにすればいいのに。

ハロウィンで盛り上がる若者の聖地」みたいな表現ならまだいいですね。ただ「若者」ってのも範囲が広すぎかな。

ハロウィンだけではなく、ワールドカップで勝った時にもバカ騒ぎするために集まる場所になってるので「バカ騒ぎの聖地」でいいのではないかと。

「バカ騒ぎの聖地」は道頓堀(戎橋)が先?

ロシアW杯でフランスが優勝した時に、凱旋門あたりでバカ騒ぎしていたように、どこの都市でもそういう場所(聖地)のようなものがあります。

www.youtube.com

日本でマスコミがカメラを構えて待つ定番の場所になったのは、渋谷よりも道頓堀の方が先かもしれませんね。

もちろんその最初は1985年に阪神タイガースが21年ぶりに優勝した時です。

「バースに似ている」という理由でカーネル・サンダース人形を道頓堀に放り込んでいるので、暴徒化したと言えなくもない。

しかも海外(南米)のクラブのサポーターたちにも知られていて、大阪で試合があるとサポーターが前日に騒ぐ場所になっています。

www.youtube.com

アルゼンチンのリーベル・プレートのサポーター(?)の中にコンビニ強盗をした人間もいたようで、そういうのは勘弁願いたいものですが。

「暴徒の聖地」にはならないように

バカ騒ぎの聖地」レベルならうるさいとか他の人に迷惑という問題はありますが、人が集まるプラス面もあります。

渋谷は実際にハロウィンで人を集めようとしていたわけですし。

ただそれが「暴徒の聖地」となってはただマイナスでしかないですね。そうならないことを祈ります。

警察はかたっぱしから「怪しい格好をしている」という理由で職務質問してみては?

聖地巡礼 - 世界遺産からアニメの舞台まで