貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

65歳以降も働きたい男性34.2%、働きたくないは41.8%

シニアの生活意識調査2018

www.sonylife.co.jp

昨年の「シニアの生活意識調査2017」では、65歳以降の就労意向の結果は男女合算での結果だけでしたが、今回は男女別の結果もありました。

調査対象は半分が50代、残りの半分が60代・70代。専業主婦が多い世代のため、男女で大きな差が出るかと思いきや意外と差が少ないですね。

仕事をしたい」と答えたのは男性が34.2%に対し、女性も28.6%ありました。

65~69歳男性の半数以上が働いている現実

総務省の統計では、65~69歳の54.8%が働いているそうです。65歳以上全体でも31.8%です。

seniorguide.jp

インターネットアンケートでは、収入の高い人がやや多めなのかもしれませんが、働きたくないけど働いている人が多い現実がありそうです。

そもそも「仕事をしたい」と答えた人でも「できれば働きたくはないけど、生活のために仕事をしたい」という人が入っているかもしれません。

逆に働きたいと思っていても、病気など身体的な問題で働けない人が出てくる年齢でもありますし、自分のやりたい仕事ができる保証もありません。

人生で最後に乗る車は…

人生で最後に乗りたい車」のトップはベンツ。

この結果を見た時、「あー最近の霊柩車はベンツもあるよねー」と思ってしまいました(;´∀`) 

www.so-u.jp

私が子供の頃の霊柩車と言えば派手な装飾の「宮型」で、目立ちすぎるために「霊柩車を見たら親指を隠さないと親族が死ぬ」などの迷信で忌み嫌われる存在でした。

今の霊柩車は普通の車と見分けがつかないし、バスを改造して親族も一緒に乗りこめるタイプもあるそうです。

霊柩車は大体高級車を改造して作られるので、ベンツにしたら金額が跳ね上がるというわけではないと思います。

人生の最期にベンツに乗る」希望は割と叶えやすい望みですね。(そういう意味じゃない)

終活読本 ソナエ vol.22 2018年秋号