貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

PayPayが「100億円あげちゃうキャンペーン」を実施!転売ヤーの餌食に!?

PayPayが100億円の20%還元キャンペーン実施

japan.cnet.com

QRコード決済のPayPayがかなり大きなキャンペーンを仕掛けてきました。

QRコードでは完全に出遅れた上に、これまで「PayPay」で検索すると「PayPal」が出てくるくらいマイナーな存在だっただけにこれで知名度は一気にアップしそうです。

全国のファミリーマート約1万7000店で使える記念なので、一気に利用者が増えそうです。普段からファミマを利用している人には朗報と言えますね。

500円がもらえるキャンペーンも継続

新規登録をした人に500円分のチャージをプレゼントするキャンペーンも継続するそうです。

私はこれをもらっているのですが、まだ使えていないのでファミマで使えるようになるのが待ち遠しいです。

blog.livedoor.jp

500円を使えば100円分の還元がある計算ですから、新規登録で実質600円がもらえるキャンペーンになるのかな?

さらに5000円チャージで1000円分のPayPayライト(チャージ)がもらえるので、新規登録+最初のチャージで6500円になり、それを全部使うと1300円が還元され、その1300円でも還元されて、8000円以上になる?

転売ヤーが100億円を狙っている!?

還元は一人(1アカウント)10万円までということですが、換金率が高い商品の購入ができるなら転売ヤーが登場しそうです。

一番危険なのはコンビニでも買えるギフトカード類ですが、これはクレカ・電子マネーと同様にQRコード決済でも買えないと思います。

でもPayPayの導入店舗の予定には、ファミリーマート以外にビックカメラ、コジマ、ソフマップ、ヤマダ電機、ジョーシン、エディオンが入っているんですよね。

家電量販店の対応がこのキャンペーンに間に合えば、換金率が高いゲーム機やiPadなどを買っていく転売ヤーが大量に出現するかもしれません。

転売ヤーでなくても、ボーナス時期なので家電量販店で買う予定があった人にとっては、安く買えるチャンスになるわけですが、転売ヤーがあっという間に100億円を使い切ってしまうかも?

家電量販店の導入はこのキャンペーン終了後になるかもしれませんね。ヤマダ電機やジョーシンは日用品も売ってる店舗があるので、そうなったら私にとっては残念です。

週刊エコノミスト 2018年10月09日号