貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

面倒くさい未婚の「こじらせ男子」が増加中? 「無職男子」は入ってないのか

面倒くさい未婚の「こじらせ男子」が増加中?

dime.jp

こじらせ男子は、「節約属」、「こだわり属」、「盛り属」、「かわいい属」、「チャラ男属」の5属に大別され、さらに28タイプに細分化されるという。例えば、節約属には、「コスパ男子」、「省エネ男子」、「スマホ男子」、「副業男子」の4タイプがいるという具合だ。盛り属の「人脈男子」や「上から男子」のように、バブル絶頂期にも存在したような男子も健在だが、SNSといった最近のトレンドにはまって、そのままこじらせていった新手のこじらせ男子が多い印象。

昔からいたのがSNSで可視化されただけなのか、増えているのかは議論の別れるところですが、未婚男性が増えた分は増えているのかな?

私は「節約属・コスパ男子」あたりに分類されそうです。「ケチ男子」とか「原価厨男子」とかもっと細分化できそうにも思いますが。

「こじらせ男子」に「無職属」は入らないのか? 

私が疑問に思ったのは未婚男性に一定数いる「無職」が大別されてない点です。

無職属」を作るとしたら、その中に入るタイプは次のようなものです。

  • ヒモ男子
  • 働いたら負け男子
  • 好きなことで食べていく男子(ユーチューバー・アフィブロガー男子)
  • 不労所得男子(金持ち父さん男子)

不労所得男子は余裕で生きているほどだったらこじらせ男子じゃないかな。

細々と生きていけるタイプや、それを目指して貯金・投資に注力している人は節約属と重なっているわけですが。

やはり昔からいる「ヒモ男子」や「夢を追いかける」タイプを入れないとねぇ。

まぁ無職男子はターゲット外なのでトリセツは必要ないのでしょうけど(;´∀`)

「こじらせ女子」も出して欲しい!

35歳を過ぎても未婚の男性は『何かしらこじらせている』可能性が高い」というのは女性にも言えるのではないかと。

35歳を過ぎても未婚の女性は『何かしらこじらせている』可能性が高い」として、『こじらせ女子の取扱説明書(トリセツ)』を出してもらいたいと思います。

が、酷い描き方をすると絶対に批判がありそう。

自虐的な「こじらせ女子」の本はいくつかあるので描き方次第かなぁ。

こじらせ男子の取扱説明書(トリセツ)