貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ケチも「我欲」のうち 「我欲マネジメント」で心穏やかに生きる

心穏やかに生きるための「我欲マネジメント」

diamond.jp

日産のゴーン氏に限らず、外国人実習生を奴隷のように使う経営者など「我欲」にまみれた人たちが経営層に多いのを目にしています。

我欲マネジメント」は「アンガーマネジメント」の次に来るのでしょうか。

仏教では食欲、色欲、睡眠欲(怠惰)、財欲(金銭欲)、権力欲を「五欲」とし、人間は「五欲」のために罪を犯すとして戒めてきました。

キリスト教の「七つの大罪」は「暴食、色欲、強欲、憤怒、怠惰、傲慢、嫉妬」であり、仏教だけに限った話でもありません。

我欲マネジメント」は昔から必要とされてきたわけですね。権力者・経営層にそれを求めるのは難しいかもしれませんが。

「足るを知る」前に「身の程を知る」

人間、歳を重ねると人間ができて素直になり、「足るを知る」ようになるかと言うとそうは思いません。

経営者や政治家などは60歳を過ぎても我欲で一杯。それは権力を持ち、欲を出せば手に入るものが目の前にぶら下がっているからでしょう。

権力を得られなかった大半の人は、目の前にぶら下がってないので「身の程を知り」、そして「足るを知る」ようになるだけかと。 

他人と較べないのが一番

七つの大罪の一つに「嫉妬」があるように、他人と較べてしまうと「足るを知る」ことができなくなります。

世の中には「普通」や「平均」といった言葉で、世の中の実態(中央値)より高い数字で煽る情報も溢れています。そういった情報を気にしすぎないことも重要ですね。

私は睡眠欲(怠惰)と金銭欲(ケチ)という我欲を出してセミリタイア生活を送っていますが、他人に迷惑をかけない程度に「我欲マネジメント」して生きていきたいと思っています。

欲望の資本主義