貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ソフトバンクの通信障害でIPOをキャンセルした人はどれくらいいるのだろう?

ソフトバンクの通信障害の原因はエリクソン

japan.cnet.com

今回のソフトバンクの通信障害は、ソフトバンクの技術力や体制の問題よりもエリクソンの方が問題だったようです。「ソフトウェアの証明書の期限切れ」は流石にねぇ…

復旧までに時間がかかったのはソフトバンク側に問題があるのかな?

ファームウェア・ソフトウェアのアップデートやシステムのリプレースで障害が起きるのは私も経験があるので、本当に怖い瞬間です。

動いているシステムは問題ない限りはそのまま動かしたいのが運用担当者の本音かもしれません。

古いシステムでは電源を落として入れ直したら起動できなくなった…ということだってありましたから。

障害に備えて公衆Wi-Fiを使いこなすスキルを持っておくべき

私が使っているのはドコモのMVNO(DMM mobile)なので今回の障害の影響は全く受けませんでした。そもそも家にいてWi-Fiに繋がっていますし。

流石に外出していて障害になったら困りますが、コンビニにでも行って公衆Wi-FIでなんとかするのが最善手ですかね。ガラケーだとどうしようもありませんが。

nlab.itmedia.co.jp

こちらの事例でも、カフェなら無料Wi-Fiがあるので解決できそうな案件に思えました。

LINEを導入していれば、LINEユーザー同士で通話出来ますし、LINE Out Freeで広告見れば短い通話が無料で出来ます。

ただ、普段から公衆Wi-Fiを使ってない人にいきなり使えと言っても難しいので、いざという時のためにも使い方を知っておくべきなんでしょうね。

コンビニ各社では無料Wi-Fiと併せてキャリア各社のユーザ向けWi-Fiも提供していますから、キャリアのWi-Fiくらいは使っておくべきでしょう。

本当に冗長化するには、2枚SIMを挿せるDSDS対応のスマホに違うキャリアのSIMを挿すのがベストですが、そこまでするのは面倒ですし。

ソフトバンクのIPOはどうなる?

12月19日上場を予定しているソフトバンクは、需要を満たしたとの報道もありましたが、この障害を受けてキャンセルした人もいるのではないかと。

www.bloomberg.co.jp

ええ、私はキャンセルしました。IPOでそこまでリスク取る必要もありませんし。

配当がいいので、上場して安くなってたらお買い得くらいに思っています。多分買わないけど。

孫正義が知らないソフトバンク