貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ダイエット商品の7割は効果なし! じゃぁ3割は効果があるの?

ダイエット商品の7割は効果なし

gendai.ismedia.jp

口コミサイトに情報を寄せる人、または寄せたい商品という母集団の情報なのでこの割合が正確かはわかりません。

でも大半のダイエット商品は効果がないというのは誰もが感覚的に持っていたことで、それを裏付けたと言えますね。

また、効果があるダイエット商品でも、この記事にあるように副作用があったり、不味くて続けるのが難しかったりする商品もあるでしょう。

わかりやすい効果があって誰でも続けやすい、そんないいダイエット商品があるならば、みんなそれを使って痩せておしまいです。

次から次へと発売される新しいダイエット商品に飛びつく必要がないわけですね。

通販で買った商品の事故に注意喚起

ダイエット商品は通販で売られる商品が多いですが、消費者庁はインターネット通販の商品の事故情報が増えていると注意情報を出しています。

インターネット通販で購入した製品の事故に注意 |消費者庁

その中で、約4割は健康食品だそうです。

ネット通販の製品による危害・危険情報

通販では口コミで「すごい効果があった」などと書いてあったり、それを売りたいアフィリエイトブログが提灯記事を書いて紹介する場合などもあります。

それをそのまま信じなくても「初回無料」とかだととりあえず試してから継続を考えればいいと考えて、試してみる人は多いでしょう。

それで痩せるどころか太る場合もあるのが怖いところです。

【事例6】

SNSで紹介されていた 24 日間無料お試しのダイエットサプリメントを注文した。製品は無料であるが送料600円かかるとあり、クレジットカード決済した。飲んだら、胃腸が張って、ガスが出て下痢をしたが、とても空腹感を覚えた。結果、1週間で5キロ体重が増量した。当該事業者を検索したら、継続購入が止まらず、代金が自動的にクレジットカード決済されるとか、国内の電話はいつも留守番電話でつながらないという書き込みがあり悪質業者と分かった。 (平成 26 年1月、40 歳代、女性)

 劇的な効果があるダイエット商品は永遠に出ない?

虫歯の根本的な治療法を開発したら歯医者の仕事がなくなるから、それを開発しようとすると消される」などというネタが昔からあります。

同じ用に、誰にでも劇的に効いて副作用もないダイエット商品は永遠に出ないかもしれません。

だってそんなものが出たら市場がなくなってしまいますから。

ダイエット市場は、一部の人にしか続けられない・効かない商品や、微妙な効果しかない商品をどんどん出し続けられた方がいいわけです。

今後もダイエット市場はこんな感じで続いていくとは思いますが、悪い商品の口コミはもっと知られるようになって欲しいと思います。

10キロやせて永久キープするダイエット