貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「切れる老人=老爆(オールドボンバー)」にならないためのブログのススメ

老爆(オールドボンバー)でアクセス増

昨日、旧ブログのアクセスが増えているので、何かと思ったら「切れる老人=老爆(オールドボンバー)」の記事へのアクセスでした。

blog.livedoor.jp

1年前に書いたブログにアクセスが増えてビックリです。

M-1の騒動で注目が集まる中で上沼恵美子が出演した『上沼・高田のクギズケ!』で取り上げたことが理由のようですね。

関西ローカルの番組なのでいつもならここまで話題にならなかったと思いますが、時期が時期だけに話題になったようです。

老爆にならないためには日記を書くこと

老爆にならないためには、「一日の行動ノート」をつけることが勧められています。

dot.asahi.com

これにより衰えてくる「理性の中枢」を鍛えることができると。

自分の行動を客観的に見つめ直せる機会になると思いますし、文章や表にまとめるという行為そのものが良いのかもしれません。

毎日ブログを書くのも良いかもしれない

ブログと言うと、最近は収益を意識して「お役立ち記事」や、SEOのために「最低1000文字」などを意識する傾向が強くなっています

それらを意識しすぎると、毎日ブログを更新するのはとても難しくなります。

でもブログはそもそも日誌です。「Web log」を略してblogであり、logとは元々航海日誌のことですから。

無料で始めることができるんだし、収益とかは意識せずに、日々あったことや気にかかったこと、思ったことを自由に書けばいいんです。

私が1年前に書いたブログ記事だって、「老爆(オールドボンバー)」という新しい言葉が気になって書いただけのこと。文字数は1000文字よりずっと少ないです。

それでも1年後にアクセスがあったりするのだからおもしろいものです。

図解 老人の取扱説明書