貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2018年12月の収支

2018年12月の収支

2018年12月の収支です。(100円以下四捨五入)

収入
実労働   68400   
その他   114300   ポイント・アフィリエイト等
合計   182700   
支出
住居費   40000   管理費・駐車場代込
水光熱通信   15100   
食費   17600   
日用雑貨品   3200   散髪代含
娯楽交際費   7600   酒代含
交通費   4600   ガソリン代含
その他   0   医療・薬・衣類等
合計   88200   

(注1:保険年金税金等と耐久消費財支出は入っておりません)
(注2:ポイントでの買い物も支出としています)

その他

12月のその他の支出では、車のバッテリー交換で7000円かかりました。

2年保証のバッテリーを3年使ったので良しとして、また2年保証のバッテリーにしています。

寸評

食費は今月は2万円以下に抑えられました。PayPayやLINEの20%バックで買い物をしたので超えないかちょっと心配でしたが、なんとか収まって良かったです。

娯楽交際費では、正月に飲むためのお酒などを買ってやや増えましたが、想定の範囲内ですかね。

収入では今月はGoogle様からの振込があったので10万を超えました。10,11月の2ヶ月分です。

2019年の家計の目標

日常支出は年間で月平均9万円以下になりました。税・社会保険料などを除いたサラリーマンで言うなら手取りでの「130万円生活」は達成できました。

2019年は増税やさらなる値上げがあると予想されますから、2018年と同レベルにするのが目標です。

無理をして減らそうとは考えず、現状維持で良しとします。

細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2019