貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「出国税」1000円徴収開始 税収500億円はどこへ行く?

出国税1000円徴収開始

www.tokyo-np.co.jp

1月7日出発分から出国税1000円徴収開始しました。

パスポートを失効していて、海外に行く予定がまったくない私には縁のない税金ですから、高いとも安いと思いません。

ただ、1万円以下の航空券で海外に出る人にとっては、1000円は割高に感じるかもしれませんね。

東京新聞の記事だと、イギリスは距離・座席クラスによって税額が変わるようなので、日本もそうすればいいかもしれません。

税収500億円の行方は

税収は500億円を見込んでいるそうですが、その使いみちとして出入国検査を迅速にすれば、出国税を払う人に恩恵があっていいでしょう。

でも、それ以外にも使うという点で、利権が絡んでそうな予感…

こちらの記事によると、「海外での訪日プロモーション」に51億円かけるようです。

www.sankeibiz.jp

あー、これは広告代理店が儲かるやつですかね…

クールジャパン機構の二の舞にならないか

海外に向けた日本のプロモーションという点では、クールジャパン機構の失敗がありました。

www.fnn.jp

プロモーションなんて実際にどれだけ効果があったかわからないものだから、「失敗した」とは絶対に認めないかもしれませんが。

爆笑! クールジャパン ~えっ? 外国人は日本をそう思っていたの…!?~