貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

にほんブログ村迷走中!? 現場ではデスマーチになっているのかな…

にほんブログ村がリニューアル後に迷走してる

2019年4月1日を目処にリニューアル作業を順次行っているランキングサイトのにほんブログ村ですが…

blogmura.muragon.com

マイページまでリニューアルバージョンに切り替わり、リニューアルはほぼ終わったのかと思いきや、2月1日からまたPC版のデザインが変わってました。

でもこのデザインがちょっとこれはどうなのよ?という気がしています。

何が悪いかというと、新着記事として表示しているタイトルが先頭から3~4文字だけの表示という全く意味のないものになってる点。

ブログ村1

あーこれはもしかして、もっと横長の画面にすればいいのか!

と思って1920x1080の画面一杯でブラウザを表示してみたら…

ブログ村2

空白ばっかりになってしまいましたよ…

1月31日までのデザインもちょっと見にくいと思っていましたが、改善するどころか改悪してどーすんのよ、という印象です。

レスポンシブデザインには出来なかったのか?

今のトレンドは基本は1つのCSSでありながら、画面の幅に合わせてフォントサイズやカラム数を変更するレスポンシブデザインだと思います。

私もはてなブログへの引っ越た際、このブログではレスポンシブデザインを採用しました。

PCでも画面の幅を狭めるとタブレット用やスマホ用の表示になります。

でもブログ村ではレスポンシブデザインを採用せず、PC用とスマホ用画面の切替式にしています。

切替式にするのなら、PC版の表示内容は旧バージョンに近いもっと情報量のあるものにすればいいのに、と思ってしまいます。

データベースにも不具合が

今回のリニューアルはデータベースを刷新して挙動を軽くするのが一番の目的だったと思いますが、不具合が出ています。

記事が全くない扱いなっていて、記事を更新しても反映されない不具合です。

私はかなり早い段階で気付いて、要望を出したら治りました。今のところは個別に対応するしかない状況なのかも。

現場ではデスマーチになっているのかな…などと思うとちょっと同情もしますけどね。

ECサイトのリニューアルで失敗する事例も珍しくなく、本当に慎重にやらないといけません。

2/4追記:PC版のデザインが3日で変更

2/1に見にくくなっていたPC版のデザインですが、2/4に変更され見やすくなっていました。

にほんブログ村3

素早い対応は良いことだと思いますが、デザイン案が出た段階で誰も指摘しなかったのかと…

記事更新が受け取れないサイトがあるのは、登録サイトのRSSフィードのURL情報を消失させたためらしい。

適当にいくつかのパターンをやればわかると思うんだけど、一気に更新できなくて手間取っていて現場が大変そうだなぁ。

デザインの学校 これからはじめる Webデザインの本