貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ホテルのアメニティはどこまで持ち帰っていいのか問題

ホテルでは3人に1人が窃盗している?

bunshun.jp

流石に備品まで持ち帰る人は極少数だと思いますが、持ち帰っていい消耗品以外まで持ち帰る人は結構いると思います。

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどは、消耗品なのでいいと思ってしまうのかもしれません。

ドリンクバーの4人1人がティーバッグや砂糖などをこっそり持ち帰っていて、それを「節約法」とした記事が炎上したことがありました。

woman.excite.co.jp

この結果から見て、3人に1人と言われても驚きませんでした。

トイレットペーパーや文房具など、会社の消耗品を持ち帰る人って結構いるそうですしね。

学校のトイレットペーパーもよくなくなる消耗品の一つだと思います。

で、どこまで持ち帰っていいのか?

どこまで持ち帰っていいのか、はっきりとした共通認識がないのも一因かと思います。

旅館の薄い手拭い(タオル)は持ち帰って良かったり、ルールが共通していないのも難しいところです。

基本的に、ホテルで持ち帰っていいのは使い切りタイプの消耗品類です。

travel-noted.jp

マナー講師が広めるべきはこういうマナーじゃないのかなぁ。

持ち帰って使った方が良いかも

私が以前仕事でビジネスホテルをよく利用してた頃は、小さな石鹸やシャンプー、カミソリはよく持ち帰って使っていました。

ボディソープ類を常備してない銭湯・スーパー銭湯へ行くときに重宝するんです。

ヨーロッパのホテルに泊まった時にアメニティで置いてあったソーイングセットはこれは便利だと思って持ち帰りましたが、未だに使う機会はないままです(;´∀`)

お茶のティーバッグは持ち帰ることはなかったですが、もしもいたずらされてたらいけないから、多分捨てられてるんですよね。

今思えばもったいない精神で持ち帰って使った方が良かったのかもしれません。

最強のホテル100 (ホテル評論家が自腹で泊まる!)