貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

社会人になっても実家に住み続ける「子供部屋おじさん」は恥ずかしい?

社会人の「実家住み」は恥ずかしい?

www.j-cast.com

一人暮らしで自炊もして何から何まで自分で出来る人を「スゴイ」と言うのはあっても、それと対極だから実家に住み続けるのは「恥ずかしい」かというと、それはちょっと違うかな。

自立しているかどうかは、お金だけで判断するなら、中には親の生活も支えているような人もいますから。

親が一人になっているなら、それを放っておく方が親不孝という見方もできますし。

「子供部屋おじさん」増加中?

独身者の増加とともに、パラサイトシングルも増加していますが、最近は「子供部屋おじさん」と呼ばれているようです。

togetter.com

おじさんだけが問題で、おばさんはいいのか?というツッコミもありますが…

実家が心地よくて出たくないと考える人がいる一方で、出たいけど低所得であるがゆえに出られない人もいます。

大都会では家賃が高いので家賃補助が出るいい会社の正社員でもないと中々厳しいですよねぇ。

www.bengo4.com

それなら無理して家を出て、賃貸大家を儲けさせなくてもいいじゃないか、などと思ったりもします。

逆に言うと、シングル向け賃貸物件を持っていたら「子供部屋おじさん」をもっと煽りたくなるかもしれません。

親に援助してもらって家を建てた人はどうなの?

うちの家も、家を建てる時に親(私の祖父)から援助を受けていたそうです。

友達でも親の土地に家を建てたという話は何人かから聞きましたし、生前贈与やら遺産やらで資産を築くのは「恥ずかしい」となるのか?

たぶんそれはならないんでしょうねぇ。

突然親が亡くなっても、実家でそのまま生活が続けていける程度の収入と自立した生活力があれば、どちらでもいいのではないかと。

一人暮らしを始めたら違法建築のレオパレスだった

一人暮らしを始めたら違法建築のレオパレスだったでござる

なんてことになったら目も当てられませんからねぇ(;´∀`)

ていへん親孝行: 独身・カネなし・実家暮らしでも、親の喜ぶ顔が見たい