貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

セミリタイア7年目に突入! 6年目の総括と今後について

セミリタイア生活7年目に突入!

今日からセミリタイア生活7年目に入りました。

プリキュアで喩えると7作目は『ハートキャッチプリキュア!』です。

いやぁ初代を除けば一番好きだった作品なんですよね。単に馬越嘉彦キャラが好きだったとも言う。

おジャ魔女どれみ』で育った世代だからかな?(育ってはいない)

その『おジャ魔女どれみ』は今年で20周年ということで、映画『魔女見習いをさがして』の制作が発表されました。

www.youtube.com

あれから20年かぁ…あっという間ですねぇ。

セミリタイア生活6年目の総括

セミリタイア生活6年目も特に大きなイベント・出来事なく終わりました。

総括は、私がセミリタイア生活で重要だと思っている2つの「K」、「カネ(お金)」と「健康」それぞれについて総括したいと思います。

お金

6年目もネット内職を続けているのと、ブログでの収入はGoogle砲のおかげで増えました。

その結果、貯金(金融資産)は1年前と比べてほぼ同じ。微増と言ってもいいかな?

健康

肩こりなどの日常生活に差し支えのない病気は相変わらずですが、熱を出して寝込むなどの病気はせずに1年を過ごしました。

医療費も市販薬の葛根湯やビタミン剤、整腸剤くらいしかかかってないです。

セミリタイア生活7年目も変わらず?

セミリタイア生活7年目も、6年目と同じ生活が続く可能性は大きいかな?

ずっと乗り続けている車(中古で買って今年で10年目)が限界が来て、買い替えるのか、あるいは車なしの生活にするかを迫られるかもしれません。

もし買うとしてもまた安い中古車になるとは思いますし、乗り続ける可能性もありますが。

お金に関しては心配が山ほどありますが、健康だけでも心配なく過ごせればいいと思っています。

人生はもっとニャンとかなる! ―明日にもっと幸福をまねく68の方法