貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

アマゾンAudibleの「聴けば聴くほどポイントキャンペーン」でポイントゲット

アマゾンAudible「聴けば聴くほどポイントキャンペーン」

アマゾンのオンラインオーディオブック配信サービス、Audibleは元々1ヶ月お試し無料がありましたが、さらに「聴けば聴くほどポイントキャンペーン」で聴くとポイントが貰えるというので試してみました。

Audible聴けば聴くほどポイントキャンペーン

もらえるのは1日あたり50ポイントで、最大10日間聴けば500ポイント。プライムカインなら1日あたり100ポイントで1000ポイントです。

アマゾンAudibleはサブスクリプションサービスではない?

アマゾンのAudibleは「定額聴き放題」のいわゆるサブスクリプションサービスだと思っていましたが、聴こうと思ったら「コインで購入」や「お金で購入」が出てきて、「???」となりました。

去年の夏から聴き放題からコイン制になっていたのですね。

www.audible.co.jp

月額会員になると1コインもらえて、これで購入して聴くことができます。

聞き終わったら返品すればコインが返ってくるので、そのコインでまた新しいオーディオブックを聴けるということです。

聴き放題だけど、同時に保有できるのは1作品という仕組みなわけですね。毎月1コインもらえるので、継続すれば保有できる作品が増えるみたいです。

『このすば!』シリーズを聴いてみた

というわけで、せっかくだし声優がナレーターをやっている作品を聴こうと思って、主要キャラクターがナレーションを努めている『この素晴らしい世界に祝福を!』のシリーズを聴いてみました。

アニメの声をあてた声優によるナレーションですから、アニメを観ているとわかりやすくていいですね。

幼女戦記』シリーズも気になりましたが、悠木碧ナレーション版がないのが残念。

返品の仕方がわからず戸惑う

返品はアマゾンの購入履歴からできるのかと思ったらそんなボタンが一切出ないので戸惑いました。Audibleサイトの「ライブラリー」でも出てこないし。

正解は、「○○さん、こんにちは!」のメニューにアカウントサービスというのがあるのでそれを開くと、左側に「購入履歴 (返品)」というのが出てきました。

スマホアプリでも同様で、メニューの「アカウント」を開くとありました。

アマゾンAudibleがこの先生きのこるには

アマゾンAudibleは聴き放題からコイン制に変わって、さらにこんなキャンペーンを打つなど、今は模索中という印象です。

目が悪くなって本を読むのが辛くなった高齢者へ売り込んでもいいように思うのですが、コイン制で複雑にしたら離れていく心配もあります。

声優がナレーションを務める作品は一定の需要が見込めると思いますが、それだけではつらいかなぁ。

この素晴らしい世界に祝福を! 2 中二病でも魔女がしたい!(上)