貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

いつの間にかデビットカードの還元率が1%以上の世界になってる

クレジットカードはセミリタイア前に作っておくべき

無職になったらクレジットカードを作れないから、早期リタイアするならその前に作っておくべき、とよく言われます。

もちろんこれはイエスだと思いますが、それよりも前から少額でいいから使い続けて、クレジットヒストリー(クレヒス)をしっかり作っておくのも重要ではないかと。

クレジットカードを作る際に、職業・年収と並んで重要視されるのが過去のクレジットヒストリーと言われていますから。

職業や年収はクレジットカード発行後に変わる可能性があるので、発行する側もどこまも信用できないのでしょうね。

デビットカードもポイント高還元率競争に

クレジットカードが作れないとしても、審査なしで作れるデビットカードでいいじゃないか、と思わせるほど最近はデビットカードの選択肢が増えました。

デビットカードが残念なのは、1%ポイント還元が当たり前になっているクレジットカードに比べて、0.5%ポイント還元が多かったり、年会費がかかったりする点でした。

ところが、いつの間にやら1%を超えるポイント還元・キャッシュバックのデビットカードが増えています。

楽天銀行ベーシックデビットカード(Visa)』は年会費無料で100円で1楽天ポイントの還元ですから、そのまま楽天カードの代わりになりますねぇ。

Sony Bank WALLET(Visaデビットカード)』は銀行口座のステージ次第で、0.5%~2.0%までキャッシュバック率が変化します。

口座に300万円以上あれば1.0%、500万円以上で1.5%、1000万円以上で2.0%かな?

(追記:1.5%、2%にするには、外貨預金などのリスクがある投資を500万以上、1000万円以上必要のようです)

デビットカードは使えない店がある

現状では、クレジットカードをデビットカードで完全に置き換えることはできません。

一部業態の店ではクレジットカードは使えてもデビットカードが使えないことがあります。

そのあたりを覚悟して使うか、クレジットカードの併用するしかないのが現状だと思います。

クレジットカードの使いすぎが心配な人にとっては、高還元率デビットカードは良い選択肢になるでしょう。

キャッシュレス時代のクレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイント攻略完全ガイド