貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

クレジットカードが使用不能に? 「ブラックリスト入り」の恐怖を味わう

GW明けに2つの金融トラブルに巻き込まれる

ゴールデンウィーク明けの昨日5月7日、世間では様々な「連休明けトラブル」があったようですが、無職であまり関係がないと思っていた私もなぜか巻き込まれました。

一つは楽天銀行にログインできないトラブルです。

www.itmedia.co.jp

アクセス集中のトラブルだったんでしょうか。夕方には無事ログインできて、入金の確認ができてほっとしました。

今日中に振り込まなければいけないなどの切羽詰まった状況でなかったので損害はなくて済みました。

今日はATMでも行列が長くなるなど、銀行は大変だったようですね。

イオンのレジでクレカが通らない!

その後、イオンで買物をした時にレジでクレジットカードが通らない事態になりました。

私がいつもイオンで使っているのはセディナのOMCカードです。

通常ポイントは0.5%還元ですが、イオン・ダイエー系列では3倍ポイントで1.5%還元になります。

WAONポイントとの両取りも可能なので、合計すると最大2%還元になるというイオン系列に限ればおトクなカードです。

昨日も使えたこのクレジットカードが使えない!「承認番号が必要」などという画面が出てきて、電話番号が表示されていました。

しょうがないのでもう1枚の持ち歩いてる楽天カードを通してもらいましたが、結果は同じ…

ブラックリスト入りの恐怖

毎月28日引き落としのクレジットカードは、10連休のせいで4月28日が5月7日まで遅れていました。

まさか引き落としできずにカード停止!?

という恐怖、ブラックリスト入りの恐怖が一瞬頭をよぎりました。

ブラックリスト

でも昼間に引き落とし口座(三井住友銀行)も確認しておいたし、それはないはず。

レジのおねえさんが「さっきの人も同じことになって…」と別の店員と話していたので、どうやらシステムトラブルの線が濃厚だとわかりました。

ヘルプで来た別の店員からは「承認のため電話してみましょうか?」と言われましたが、面倒なので現金で支払って帰ってきました。

今日はレジに行列ができていて迷惑だと思って諦めましたが、やってもらった方が良かったかなぁ?

その後Twitterで検索すると、トラブルに遭った人のツイートがたくさん出てきました。店舗によってはアナウンスが流されていたそうです。

現金払いでクレジットカードのポイントを貰いそこねたので、10円ほどの損害を受けました。それ以上にレジの行列が長くて待たされた方が損害かな。

クレジットカードがないと生活に支障が出る

もしもクレジットカードが停止になり、ブラックリスト入りして長期間クレジットカードが使えなくなると困ります。

最近はデビットカードでも還元率1%のカードであり、節約という点では差が埋まりつつあります。

www.retire2k.net

ただ、一部でデビットカードでは受け付けないサービスもあります。

格安SIM(MVNO)もその一つで、私が使っているDMMモバイルはデビットカードは原則として受け付けないとしています。

一度失ったら、次に作る時のハードルも非常に高くなってしまうので、引き落とし口座の残高には気をつけて常に余裕を持っています。

私がセミリタイア後もクレジットカードを作れているのも、社会人1年目から25年以上に渡ってクレジットヒストリー(クレヒス)をきっちり作ってきたから。

日本も「信用スコア時代」が来るなどと煽りも聞かれますが、クレヒスはきっちり守っていきたいものです。

キャッシュレスで得しよう! クレジットカード・スマホ決済・電子マネー・ポイントのかしこい選び方・使い方