太っている人は時間を長く感じる
早期リタイアして無職になり毎日が休みの状況になったら、「暇で暇でしかたがないんじゃないの?」と感じる人は少なからずいます。
早期リタイア・セミリタイアという生き方を自分はできない、他人もありえないと思う人がよく持つ疑問だと思います。
時間を忘れて熱中するような趣味があるかないかで大きく変わるのはもちろんですが、時間の長さの感覚でも変わるかもしれませんね。
大人と子供では時間感覚が違うことはよく知られていますが、太っているか痩せているかのように、大人でも大きな個人差があるなら生き方に違いが出るのも当然です。
クルマ社会の地方では肥満になりやすい
電車中心の都会よりも、クルマ中心の地方・田舎の方が歩く機会が少なく運動不足になりやすいと言われます。
「近くのコンビニに行くにもクルマを使う」というのも事実です。
ただし、都会の人の「近くのコンビニ」よりは距離があるので歩いていくのはちょっと遠い上に、夜は暗かったり歩道が狭かったりして危険だったりするのもあります。
それでもちょっとクルマに頼りすぎだとは思いますけどね。
働いている時は仕事で活動量があった人が、リタイアすることでその活動量も失ってしまうと危険です。
あ、家で引きこもって座りっぱなしの生活をしている私のことなんですけど(;´∀`)
元々太っている人が早期リタイアしたら、さらにヤバいですね。リタイアしてできた時間をスポーツにあてるなどすればいいと思いますが。
睡眠不足を解消して肥満脱却?
一方で、肥満の原因の一つとして睡眠不足が挙げられます。
仕事が忙しくて睡眠不足になっていたり、仕事上のストレスから睡眠不足になっていた人は、仕事を辞めることで睡眠不足を解消できるかもしれません。
肥満の原因の一つを取り除くことで、肥満を脱却できる可能性はありますね。
惰眠を貪り過ぎると運動不足になるのでこれまた要注意ですが…