貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「老けて見える人は短命」顔の見た目は寿命を表す

双子の追跡調査で分かった「老け顔は短命」

顔が老けているから、身体まで老けているとは限らないと思えますが、デンマークで双子の顔を比較して追跡調査すると、顔が老けている方が短命だったそうです。

www.news-postseven.com

「デンマークのクリステンセン教授が、913ペア、1826人の70歳の双子の写真を撮り、それぞれ何歳に見えるかを41人の医療関係者らにアンケートした上で追跡調査を行なった結果、老けて見えるほうが早く亡くなっていたのです」

 一卵性双生児ならば遺伝要因からくる寿命は同じ。つまり環境要因で顔の老け方が寿命を表しているということがわかったわけです。

遺伝子で病気になりやすい・なりにくいがわかるようになってきましたが、寿命の遺伝要因は25%なら、それよりも自分の心がけ次第ということになります。

老化の原因「終末糖化産物」

老化の要因の一つは酸化、もう一つは糖化で、たんぱく質が糖化したものが「終末糖化産物(AGE)」です。

おどろおどろしい名前で聞いただけで身体に悪そうですね。

style.nikkei.com

終末糖化産物(AGE)」は体内で生成される他に、食べ物からも摂取しています。

食べ物では、温度が高い調理法ほどAGEが増えるということ。「煮る < 焼く < 揚げる」の関係です

昔ながらの日本食が身体に良いというのは、炊いたごはんと煮物・味噌汁といった組み合わせを中心にした場合かもしれません。

天ぷらなどはAGEの観点からは良くないわけですね。

AGEを計測してみたい

シャープが数十秒で測定できるAGEsセンサを発売したので、これをどこかで試せないかなーと思っています。

med.fjtex.co.jp

食生活の改善が数値として出ないと、本当に効果があるのか、あるいは逆効果なのかわからず続けてしまい、無駄なお金と時間を使ってしまいかねませんから。

老化物質AGEためないレシピ ──ウェルエイジングのすすめ