貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「クルマで一人旅」1日目 金沢の道は狭い

セミリタイア後初めての長期旅行

準備をしていた通り、「クルマで一人旅」に出ました。セミリタイア後で外泊を2泊以上するのは初めてです。

www.retire2k.net

ひきこもりな人間なので、これが最初で最後になるかもしれません。

1泊目は金沢

一泊目のホテルはAPAホテル金沢片町を宿泊の前日に取って出発。その後のホテルもその日の体調を考えて前日に予約をするという、ある意味行き当たりばったり作戦です。

朝は9時に起きて9時半過ぎて出発。睡眠時間は3時間くらいでした。

京都市街を抜けるとこは高速を使い、京都東ICで降りて湖西道路(無料)で琵琶湖西岸を走りました。

福井に入る手前の道の駅マキノ追坂峠で昼飯。どう見ても量が少ないように見えますが、自分でもそう思いつつも胃が受け付けそうにないので。

一人旅1-1

量の割に価格が高いだけあって、厚みのあるサバで美味しかったです。

あとはひたすら国道8号を走る

あとはひたすら国道8号を走って金沢を目指しました。敦賀に入ってしばらくすると日本海が見えて、海岸を走るのは気持ちよかったです。

途中で海を眺められる道の駅があったのですが、本当は朝8時に起きるつもりが9時起きなのでどんどん走ろうと思って入らずにいきました。

それは後で悔やむことになりました。高速を使わない予定だったのでもっと時間がかかるかと思ったら、道路状況が良くてスイスイ走れたからです。

立体交差やバイパスの整備が進んでいて、ほんと渋滞ポイントが少なくなってるんですよね。

バイパス沿いにあるお店はどこの地方にもある全国チェーンばかりなので、走ってても新鮮味がなくてつまらないですけどね。

金沢には早く着いたが…

金沢には早く着きすぎたのですが、まずホテルの場所にたどり着くまで一苦労し、駐車場に入る道が細すぎる路地で気付かずにぐるっと一周したり。

その一周するために入った道がまた路地で細いのでびっくりしました。

Google Mapがなかったら本当に迷って途方に暮れていたかも。この旅はスマホの地図がなかったらありえません。

金沢は昔からの街の構造が残っているのでしょうね。ホテルの前の道路も片側2車線ながら、かなりギリギリです。

私の金沢の印象は「道が狭い」になってしまいました(すみません)。

金沢城跡近くをフラフラして晩飯調達

早く到着したので、ホテルから晩飯の調達がてら金沢城跡の方へ行きました。

見たのは外側だけですけど、石垣の積み方のモデルとか置いてありました。天守閣がないなりの見せ方ですねぇ。

一人旅1-2

ここではIngressでハックだけして、ポータルキーを手に入れました。これも旅行の記念です。

晩飯と明日の予定

晩飯はデパ地下のようなところでちらし寿司、その隣のスーパーでお刺身を購入。こんな時でもしっかり半額でゲット(;´∀`)

一人旅1-3

ヒラマサの刺し身にはワサビは付いてるけど醤油が付いてない。最近のスーパーでは、ワサビも醤油も自由にどうぞ方式が多いので珍しいですね。

高級スーパーだからか、石川県はこういう方式が多いのか?

幸い、ちらし寿司の方に醤油が付いていたので事なきを得ましたけど。

ヒラマサは思いのほか美味かったです。昼も夜も寿司というのはどうかと思いつつ、それよりこの量で済ませてるのはやばいかな?

そして明日の宿泊予定の新潟のホテル予約を済ませました。

ちなみに、1日目のホテルは4000円、2日目は4500円でした。(ともに駐車場代は別)

2日目に続く…

BikeJINセレクション ソロツーリング成功BOOK