貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「クルマで一人旅」2日目(前編) 国道402号はサイコー!

金沢から新潟へ向け出発

1日目は金沢に宿泊し、2日目の朝は少し早い9時に出発。

1日目が睡眠不足で来ただけに、早く眠れるかと思ったら中々寝付けず、結局睡眠不足のまま。

今日も事故にだけは気をつけないといけない、と思いつつ国道8号に入って、新潟を目指しました。

立山を眺めながら走行

海岸線に出るまではまた昨日と同じようにつまらないかなーと思って走っていると、富山市あたりで立山がよく見えてることに気が付きました。

一人旅2-1

富山の海側からこんな風に見えてるのは知りませんでした。静岡の海側で富士山が見える感じかなぁ?

まだ雪が残ってるので、見てると涼しい感じでいいですね。(写真はわかりにくくてすみません)

海岸沿いに出るとたのしー!

黒部市を越えるあたりで国道8号線は海岸沿いを通ります。

いやぁこれが晴天と相まって素晴らしい! 昨日は止まって写真を撮ることがなかったので、後悔しないように今回はいくつか撮ってみました。

一人旅2-2

一人旅2-3

波が穏やかなので透き通っていて綺麗でしたね。

国道8号を外れ、国道402号へ

柏崎市に入ると、国道8号線はまた内陸部を通って新潟まで繋がっています。しかしそれではつまらないだろうと、海岸線を通る国道352号から国道402号を選択しました。

柏崎市を抜けてしばらくすると見えてくるのは柏崎刈羽原子力発電所。

柏崎刈羽原発…全機沈黙!!」というネタを独り言で言いながら横を通ると、テロ対策のためか鉄条網がキラキラしていて眩しい!まだ新しいのでしょうね。

そこを抜けると海岸線を走るサイコーのシーサイドラインが待っていました。その一部は「越後七浦シーサイドライン」と名付けられていて、知る人ぞ知るツーリング向けのコースのようです。

www.8190.jp

こちらも好天に恵まれて楽しく走ることができました。今回の旅の目的の一つが達成できて大満足。

写真はクルマに付けてるドライブレコーダーから後でキャプチャしようと思っていたら、その後の走行で上書きされて一切残ってなかった…orz

もしも新潟に住んでいれば、月に1度くらいは走りたくなる道ですねぇ。夕日が沈む時間に走れていたらもっと良かったと思います。

でも本当に満足できました。今回の一人旅の目的の半分は達成した気持ちになりました。

2日目後編につづく…

関東絶景ドライブ 2019