貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「クルマで一人旅」2日目(後編) 新潟のリバーシブルレーン怖い

ご当地スーパー・原信ナルスを目指す

国道402号を抜けて新潟市内に入ってから、適当なコンビニに寄ってトイレと飲み物をゲットしつつ、今日泊まるホテルと買い物に行く予定のスーパーを探しました。

今日はなんとしても新潟のご当地スーパー・原信ナルスで惣菜のから揚げを買いたかったので、スーパーに寄ってからホテルに向かいます。

ところが、原信ナルスに着くまでが一苦労。入れるかと思ったら右折ができなくて一周回ってきて、また間違えてという典型的な「他府県ナンバー走り」を披露しました。

そして間違えそうになって怖かったのは、新潟市内で導入されているリバーシブルレーンです。

混雑する時間帯に合わせて動的に上下のレーンの数を変えて渋滞を緩和するのが目的ですが、実際には事故が多いようですね…

www.kotsujiko-niigata.com

新潟の印象は「一見さんがクルマで走るのは怖い」になりました。どこの地域でも一見さんが走るのは怖いですが、リバーシブルレーンを全く知らないと本当に怖いと思います。

リバーシブルレーンは一部の路線だけなので、そこを走らなければそれほど怖くないと思いますけどね。

原信ナルスでゲットしたこの日の夕食

本当は『マツコの知らない世界』で紹介されたらしい和風カレー仕立てのからあげを買うつもりでしたが、残念ながら旨み醤油香るからあげしか売っていませんでした。

ということで今日の晩ごはんはこちら(とチューハイとスナック菓子)。

一人旅2-4

でもこのとりからも美味かった!確かにレベル高いですわ…

明日の予定で悩んで日光行きに決定

さて、ホテルに入ったところで明日の宿泊先を決めねばならないわけですが、元々考えていた山形(酒田)経由で宮城(仙台)入りは体力的にキツイのと、仙台に安いホテルが見当たらないので断念しました。

北上はここまでにして、新潟から福島(会津若松)に行き、そこから日光を回って初めて観光らしい観光をする作戦にしました。

宿泊先は宇都宮でちょっと高い8500円だけど駐車場代無料のホテルが取れました。

2日目は300km以上走りましたが、3日目は移動距離は短くして、少し観光に当てる予定にしました。

3日目に続く…

るるぶ新潟 佐渡'20 (るるぶ情報版地域)