貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「クルマで一人旅」4日目(前編) 宇都宮から秩父へ、そして峠を越えて山梨へ

宇都宮ではガソリン140円/リットルで給油

宇都宮のホテルを出発して国道4号(バイパス)を目指します。その途中で140円/リットルのガソリンスタンドを発見したので入れることにしました。

もっと先に安い店があるかもしれない、と思いつつもこのあたりが底に近いだろうという感覚があったので入れました。

その後、国道4号(バイパス)を南下。この先もガソリンは140円/リットルだったので選択は間違ってなかったようです。

小山市で国道50号に入り西に向かって太田市へ入り、国道407号を使ってまた南下して熊谷市へ。

このあたりの道路はまた「地方の典型的な道路」で、どこにでも見る全国チェーンの店が並んでいます。

昼飯は407号沿いのスーパーで物色してみましたが、これと言って食べたいものがなくコンビニで済ませました。

たまたま入ったスーパーがトップバリュ系のスーパーだったので、新鮮味がなかったのかもしれません。

熊谷市からは国道140号に入って秩父へ向けて走りました。

秩父と言えばアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のロケ地(聖地)です。聖地巡礼…と行きたいところですがあまり時間もないのでスルー。

秩父からそのまま国道140号(彩甲斐街道)で甲府方面へ向かいました。

好天の彩甲斐街道はサイコー!

ドライブコースとしての彩甲斐街道はとても楽しい道でした。通行料も少なく、単独で走っている時間も長くて満喫できました。

car-accessory-news.com

この1枚は、工事で片側通行の待っている間に撮った写真なのですが、長い待ち時間の間に後続車が来ることはなく、結局信号が変わって走ったのは私1台だけ。

一人旅4-1

このいい天気の中でこの峠道を走るのなら、クルマよりもバイクの方が楽しいでしょうねぇ。

ループ橋などもあって、写真を撮るのに絶好のポイントも多い道だと思います。

そして秩父と山梨の位置関係がこんなに近いというのも知りませんでした。

今は有料道路のトンネルがありますが、昔は峠を越えないといけなかったし、道路も繋がってなかったそうで、最近変わっているようですが。

4日目後編に続く…

るるぶ秩父 長瀞 奥多摩 高尾山