金持ち老人を目指すならやっておくべき対策
社会保険に加入しておくこと
マイホームを買っておくこと
老後も働くこと
副収入源を作っておくこと
お金のかからない生活スタイルを作ること
老後に年金はたくさんあるけど、さらに働いた収入や副収入があって、お金がかからない生活を送る…
それ、「金持ち老人」じゃなくて「お金持ったまま死ぬ老人」を目指してるんじゃぁ?
「下流老人」になりたくないから、「お金」という安心のためにつまらない人生を送ってもねぇ。
これを全部やりましょう、という意味の記事ではないと思いますけど。
「下流老人」にはならないパターン
(貧困という意味での)「下流老人」にならずに、楽しい人生を送るのが目標になると思います。
- 「年金」+「マイホーム」+「お金のかからない生活」(自由な時間はある)
- 「たっぷりの年金」+「老後働く」+「副収入」(生活にお金はかけられる)
前者は下流ではないが自由に使える時間がある中庸の老人、後者は「金持ち(お金を使う)老人」です。
どっちが幸せかはその人の価値観ですが、どちらも収入と支出のバランスが取れていればお金の不安はないでしょう。
ちなみに、「下流老人」のパターンは
- 「少ない年金」+「老後働く」+「お金のかからない生活」
なのですよね。お金の不安を強く抱きすぎると、下流老人と同じ生き方になってしまいかねません。
お金持ったまま死にたくない
私はお金を持ったまま死にたくない気持ちが強いのですが、たくさん貯金を持ったまま死ぬ人がいるのも現実です。
でも認知症になったら、要介護になったら、と不安が尽きないのも事実です。
介護保険制度も年金みたいに2階建て・3階建てにして、そこそこお金ある人のための手厚い介護を保証する仕組みにした方がいいのかもしれません。