貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「ひとり旅」は価格が高い?それとも安い? #気ままなソロ旅

「#気ままなソロ旅」調査

www.jiji.com

調査対象は、20代~50代のひとり旅経験者と、未経験者でひとり旅に興味のある人、それぞれ300人で合計600人というもの。

未経験との比較は面白いですが、未経験者でも「ひとり旅に興味のある人」が入っているので、そのあたりの質問は差し引いて考えないといけませんね。

最も気になったのは、ひとり旅未経験者の55%が「価格が高い」と答えている一方で、ひとり旅経験者は64%が「価格が安い」と答えている点です。

ひとり旅は価格が高い?それとも安い?

一人で泊まりにくい代表が(シングルルームがそもそもない)旅館ですが、それでも平日限定で一人用プランを用意している旅館も増えました。

ただし、2人以上が泊まれるような部屋に1人を泊めるためやや割高になるのは事実です。

クルマ(レンタカー含む)での移動も1人は高くつきますから、私も高いと答える人が多いのかと思いました。

ひとり旅経験者の多くが安いと答えたのは、グループでの旅行では「最も高い選択肢を求める人に合わせる」からなのかなぁ。

ひとり旅なら青春18きっぷの旅も気ままにしやすかったり、高速道路を使わずにのんびりツーリングもしやすいです。

もちろん、同じ金銭感覚の友達がいれば同じですけどね。

ビジネスホテル利用なら安い

ひとり旅を想定していない作りの旅館に宿泊すると高くなりますが、逆に1人宿泊のために作られているビジネスホテルを利用するなら安いです。

それは先月、「クルマで一人旅」をした時に実感したことで、金沢と新潟という比較的大きな都市で4000円台で宿泊できたからです。

www.retire2k.net

しかも前日のネット予約で、割と新しい設備が揃っていました(両方ともAPAホテルです)。

食事にも拘らず、その辺にある小さな大衆店に入れる人なら、一人の方が安く済ませられるはず。

ひとり旅未経験者の中には、色々条件を付けたり、考えすぎたりして結果的にひとり旅ができないタイプの人も多いのかもしれませんね。

スマホの地図がないと困る

ひとり旅の2大必需品」がスマホとモバイルバッテリで、それ実質1つやん!と思わずツッコんでしまいました。

私もスマホは必需品で、スマホの地図がないと本当に苦労したと思います。ホテルを探して予約するのにも使えますしね。もちろんカメラとしても使えます。

SNSはできるだけ繋がない」という意見も納得。私もブログに書いたのは帰ってきてからで、旅行の途中はTwitterなどに書きませんでした。

クルマでの移動がほとんどだったからなので、電車やバスでの移動ならSNSやりたくなるかなぁ?

SNSから少し離れてみる、いわゆるデジタルデトックスの機会にするのもいいと思いますね。

夏の気ままなひとり旅。2019