貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「日本型リア充」にはなれないから「日本型ネト充」目指すか

日本における真の「リア充」とは?

toyokeizai.net

真の「リア充」とはどんな人たちを指すのだろうか。彼氏や彼女がいて、毎日が楽しい人たち? 有名大学卒の外資系エリートビジネスマン? それとも異性にもてるイケメン?

これらは全部当たっていない。実は「日本型リア充」とは、大都市圏の土地が安かった時代に土地を買った人たちと、その子孫たちだ。日本型リア充は土地を媒介にした特権階級であり、土地を持たない人との格差は絶望的に大きい。

 そもそも「リア充」はネットスラングで、「真の」とかいう定義を勝手に作るのはどうみてもおかしい。

勝ち組」と読み替えた方がしっくりくると思いますが、できるだけキャッチーなフレーズを使いたかったから「日本型リア充」なんて言葉を作ったのでしょうかね。

勝ち組」と読み替えた上で、大都市圏、特に東京に土地を昔から持っている人が勝ち組という点には同意します。

エリートビジネスマンも安定がなくなってる時代では、際立っていますね。

テレビ局も土地で稼ぐ勝ち組

土地を持っているおかげで利益をあげている会社の一つが、TBSです。

gendai.ismedia.jp

本業の放送事業より不動産で稼いでいるんですよね。旧社屋跡地を再開発した「赤坂サカス」は、TBSの放送の中でイベントの宣伝したりして不動産価値を高めています。

公共の電波で宣伝してんじゃねーよ、と言いたくなりますけど。

TBSに限らず、東京のキー局が東京のイベントやお店などを全国区で紹介することで、東京のイメージ・価値を高めて自分たちを含めて東京に土地を持つ人の利益を守っている構造なんですよね。

東京一極集中はやめられない

東京に土地を持っている人間が「勝ち組」だとすれば、その勝ち組たちは利益を守ろうとします。

東京から人がいなくなれば需要が減って価値が下がるから、できれば需要は増やしたい。つまり「東京一極集中」は続くということになります。

blog.livedoor.jp

大都会に不動産を持つものと持たざるものの格差を縮める一つの手段は、土地に対する固定資産税を増やすことですが、それは反対の声が大きくて無理だろうなぁ。

私はもはや「日本型リア充」にはなれませんから、「日本型ネト充」でも目指すとしますかね。

日本型リア充の研究