貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「孤独死しやすい人の傾向」私は半分該当してる…

現代人の3人に1人が孤独死しやすい?

meieki.keizai.biz

この記事の中で出てくる「孤独死予備軍チェック」7項目は以下の通りです。

・年齢:50歳~60歳
・性別:男性
・家事が苦手(料理・掃除・洗濯など)
・コミュニケーションが苦手
・持病を抱えている
・貧困(年収300万円以下)
・近親者と不仲(実家の家族・親戚)

 私の場合、50代男性で家事はどちらかと言うと苦手なので3つは完全に該当しています。

ネット上でのコミュニケーションはまぁ良いものの、リアルでコミュニケーションを取る人がいない状況になっているので、該当になるのかな?

また貧困ではないですが、貧乏生活をしているので食生活は良いとは言えないのと、持病も小さいのがあるのが心配です。

本当に危険なのは高血圧や高血糖など生活習慣病の気がある人だと思いますけどね。

孤独死おじさんと子供部屋おじさん

独身者が、自分の親を孤独死させないために、また自分が孤独死しないために、最も有効な方法は、親と同居することになります。

親と仲が良く、一生独身であることに理解を示してくれる親なら、実家で居づらさはないと思います。

いわゆる「子供部屋おじさん(子供部屋おばさん)」ですけどね…

toyokeizai.net

孤独死おじさん」も「子供部屋おじさん」、どっちも略せば「こどおじ」です。

生きてる間に恥ずかしいと感じたり馬鹿にされる可能性があるのが「子供部屋おじさん」で、死んでから迷惑をかける可能性があるのが「孤独死おじさん」かな。

どっちがいいかは、人それぞれです。私はいずれ子供部屋おじさんになると思っています。

データで読み解く「生涯独身」社会