貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

スマホ決済の「最大○○%還元」に隠された意味

au PAYの「最大20%還元」の意味

au PAYの「最大20%ポイント還元キャンペーン」は、転売ヤーの餌食になってあっという間に終了するのでわざわざチャージしてまで手を出す気はありませんでした。

が、au PAYでは毎日アプリ立ち上げてチラシ見たりすれば、2~4ポイントがもらえるのでちまちま貯めていると、au PAYのチャージに充当できる100ポイントに到達しました。

これは1回だけ参加せねば!と思って、au PAYの還元ルールをよく見たら、

決済額200円(税込)毎に、通常1ポイントのところ40ポイントを還元します。

と書いてあります。つまり199円の決済では還元はゼロ。399円なら40ポイント還元なので10%ポイント還元相当です。

これは「20%還元」よりは「40倍ポイント還元」と言うべきものですね。dポイントなどでは後者の表記が多いです。

「au PAYセコいなー」という印象を持ちました。「最大」とつけているからセーフということなんでしょうかね。

ローソンで使える200円OFFクーポンが!

20%還元受けられないなら、au PAY急いで使う必要ないなー…と思っていたら、「ローソンで使える200円OFFクーポン(先着25万名)」が来ていました。

201円以上の決済で使えるクーポンなので、1円以上チャージが必要になります。私にとっては、それは今回チャージした100円から出せばいいという幸運。

前の「ローソンで使える50円OFFクーポン」はauスマートパスプレミアム会員限定だったし、金額も少ないなーと思っていたので、やはり拡大してきたようです。

多くの人に先ずは1回使ってもらわないと、意味がありませんよね。

そこで使ってみたところ、216円の決済して、クーポン適用で16円を支払いしましたが、なんと216円で40ポイントが付いたみたいです。

16円支払って40円分のポイントが返ってくる謎展開(;´∀`)

d払いのキャンペーンは、ポイントやクーポン利用分は還元対象外にされるのでここではau PAYが良心的でした。

d払い(dポイント)はポイントで買物しにくいのがマイナス点です。

本命はメルペイの最大50%還元キャンペーン

結局、au PAYの最大20%還元キャンペーンに参戦する気は起きなかったのですが、3月からメルペイが最大50%還元のキャンペーンを始めたのでそちらに参戦してきました。

メルペイフィーバー

メルペイフィーバーの「最大」の意味は、「メルペイの本人確認完了済みかつ18歳以上」という条件をクリアした場合で、それ以外では20%になるということ。

50%還元になるのはドラッグストアのみですが、洗剤などの日曜品やお菓子を買えばいいので十分です。

ドラッグストアの中には関西を中心に出店しているジャパンも入っていました。(スギ薬局グループに吸収合併されたからのようです)

最近あまり行ってなかったのですが、これを機会に行ってきて、今回はお菓子を買ってきました。

お酒の品揃えも豊富なので、次は梅酒を買ってこようと思っています。

日経トレンディ 2020年 3 月号