貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「特別定額給付金」の案内が来たのでオンライン申請してみた なおアベノマスクは未だに届かず

我が家にも「特別定額給付金」の案内が来た

我が家にもやっと「特別定額給付金」の案内が到着しました。

市町村ごとでやっているので、地域差はありますが5月中に間に合わせるべく各市町村の現場ではがんばっているのだと思います。

というわけで早速申請をしようと思ったわけです。

e-Tax申請用にマイナンバーカードを前々から持っている私は、もちろんオンライン申請をするつもりでした。急ぎはしませんし。

でもちょっと郵送申請がどんな感じなのか気になって、との手順(流れ)の説明を読んでみたのですが…

最初に書かれている「申請に必要なもの」で、笑ってしまいました。

  • 本人確認書類のコピー
  • 振込口座が確認できる書類のコピー
  • 印鑑(銀行届出印でなくてよい)

これ、「印鑑」いるの?

もしも印影が不鮮明だったり、滲んでいたり、シャチハタだったりしたらどう対応するんでしょうか?

とおもって申請書の方を見たら「押印または署名」になっていました。なら印鑑は「必要」ではなかったんじゃぁ…

日本語って難しいですね。

オンライン申請はめちゃくちゃ簡単

オンライン申請はマイナポータルから行いますが、3月に確定申告をしたばかりでパスワードはしっかり覚えていたので間違えることもなく、サクサクと進みました。

届いた案内には「振込口座が確認できる書類の画像データ」(通帳もしくはキャッシュカード等)が必要となっていて、スマホで撮影面倒だなーと思っていました。

ところがオンライン申請を進めていくと、ネットバンキングでカナ氏名と口座番号がわかる画面のキャプチャでも良い、となっていました。

特別定額給付金申請

ネット専業銀行は通帳発行しないの当たり前で、キャッシュカードも求めなければ発行しないところがありますしね。

ぶっちゃけ、申請者本人の口座(口座に登録した名前が同じ)なら、わざわざ必要なのか疑問ですけど、入力ミスがあった時の対策ですかね。

まぁ私としては、名前や住所はマイナンバーカードの情報が転記されるから手間も少なく、画像もネットバンキングのキャプチャで済んだので良かったです。

アベノマスクは未だ届かず

特別定額給付金の案内とアベノマスク、どっちが先に届くのかと思っていましたが、アベノマスクは未だに届いていません。

新型コロナの前に買った50枚300円のサージカルマスクがまだ残っているので、アベノマスクが届いても使うつもりはないからいいのですが。

配れてないアベノマスクのおかげで、市中のマスク価格が低下した、というのはありえない話ですわな。

www.asahi.com

これなら、マスクの価格が下がるように夜通しで祈祷した方が良かったかもしれない?

知らないと損をする!国の制度をトコトン使う本