貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

年収800万円以上の人は趣味も充実している…のか?

年収800万円以上の人の趣味

www.fnn.jp

年収800万円以上の男女を対象にした「趣味・プライベートに関する調査」の結果です。

調査結果について、「年収800万円以上の方は様々な趣味を持ちプライベートを充実させている」や「仕事が忙しそうなイメージがありますが、プライベートの『36時間以上』を趣味に費やしている方もいる」などと好意的にとらえています。

でも実際のデータからは「趣味を楽しむ時間が少ない」「趣味にお金もかけられていない」実態が見えてきます。

4割の人が月に12時間しか趣味を楽しめていない

「月にどのくらいの時間を趣味に充てますか?」という設問に対しては、4割の人が「12時間以下」と答えています。

週末しか趣味を楽しめる時間がないとしても、週あたりたったの3時間になります。

要するに、年収800万円以上の方の多くはそれなりの年齢で役職が付いて忙しくて、家族もいるから趣味どころではない、ではないかと。

「月にいくら趣味にお金を使っていますか?」では、36%の人が「1万円以下」と答えています。

年収800万円と言っても、家族を養っていたり住宅ローンがあったりすると、それほど余裕がないのかもしれませんね。

そもそも、忙しくて趣味を楽しむ時間がないからお金も使わない、という構造なのかもしれません。

プライベートが充実してる感はない…

「不動産投資でプライベートを充実させませんか?」に導くためのアンケート評価ですが、充実してない人が多い現実が見えます。

逆にプライベートを充実させようと不動産投資に手をだして痛い目に遭うと、プライベート充実どころか借金を抱える可能性があることも忘れてはいけません。

「かぼちゃの馬車事件」で自己破産したサラリーマン大家がまさにその典型です。

それよりはお金のかからない趣味を見つけ、趣味を楽しむ時間を確保する方が、充実したプライベートになるのではないかと。

もちろん趣味が充実していなくても、仕事が充実してる年収800万円以上ならいいと思いますけどね。

男の隠れ家 特別編集 小さな秘密基地の造り方。