貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「テクノロジーへの理解」が低い日本の若者はこの先どーなる?

テクノロジーへの関心低い日本の若者

www.businessinsider.jp

日本の10代はスマホ普及率・利用率は高いが、PCの所有率が低いというデータはありました。

PCのスキルは先進国で最低レベルと言われてましたから、驚くデータデータではないですね。

大学生になれば講義などでPCが必要になるので普及率は上がっていますが、7割が「スキルへの自信なし」と答えていました。

internet.watch.impress.co.jp

オンライン授業のためにPCを調達

新型コロナでオンライン授業に切り替わった大学では、PCを持ってない学生が急いでPCを購入に走ったり、レンタルしたりといった動きがあったようです。

japan.cnet.com

大学では学生のPC保有が必須の時代が急にきてしまって、色々と遅れているのが露呈したわけですねぇ。

小中学校でオンライン授業ができないのは、学校側の問題ですが、大学に関しては学生側の問題というか、必要性の認識が大学側も学生側も薄かったというべきか。

「スマホを使いこなしている=スキル高い」イメージ?

ミレニアル世代とZ世代は、いわゆる「デジタルネイティブ世代」であり、ミレニアル世代の若い人とZ世代は「スマホネイティブ世代」です。

ガラケーやスマホを使いこなしている若者は、デジタルテクノロジーへの理解度が高いように見えますが、そこはちょっと違うんですよねぇ。

自分の仕事とテクノロジーを結びつけて考える意識が、グローバルと比べ低い」と指摘されているように、第4次産業革命への危機意識が世界と較べて低いことも気になります。

もはやどんな仕事でもテクノロジーによって変化がある時代なので、危機意識は持っておいた方がいいんですけどねぇ。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち