貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

国がテレワーク7割を要請 テレワーク歓迎の人・歓迎しない人

テレワーク7割・大人数会合自粛要請へ

www.jiji.com

西村康稔経済再生担当相は26日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加している現状を踏まえ、各企業が社員のテレワーク率70%を目指すよう近く経済界に要請する考えを明らかにした。飲み会を含め、大人数の会合を控えることも求める。

企業が大人数の会合はあまりやってないと思いますけど、「大人数」の定義はどこからなんでしょうかね。

10人くらいという人もいれば、5人という人もいるかもだし、25人くらいと言う人がいるかもしれない。

とりあえず、研修で集まったり企業が主催する発表会・イベント類も自粛ということになりそうです。

企業の研修を請け負っている会社や、イベント会社はしばらく厳しいかもしれません。

テレワーク再導入は歓迎する人多い?

テレワークに関しては、春に緊急事態宣言が出された時に一度は導入したものの、辞めてしまった企業も多いようです。

続けている企業とわかれてしまっているようですね。

www3.nhk.or.jp

テレワークは人によって好き嫌いがあると思いますが、再導入を歓迎する人も多そうですね。

夏の暑い中、汗だくになりながら通勤するのはつらいですし、定時できっちり仕事を終えられる人なら、まだ明るい夕方の時間を有効活用できます。

テレワークの導入が緊急事態の一時的な措置ではなく継続的導入となれば、通勤に便利な場所から不便だけど広い家へと引っ越す動きが増えるかも。

 

妻の4人に1人は「テレワーク続けて欲しくない」

あるアンケートでは、テレワークの受け入れる側である家庭の75%が歓迎という答えですが、25%は「続けて欲しくない」という回答でした。

www.huffingtonpost.jp

これもまた家庭によって様々ですね。

テレワーク対応の職場・職種へ転職するとか、逆にテレワークをしない職場・職種に転職するといった動きもあるかもしれません。

いますぐ! 超実践テレワーク