貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

『マツコの知らないポイ活の世界』

マツコの知らない世界「ポイ活の世界」

www.tbs.co.jp

日常生活だけでお得!○○するだけ!簡単!楽しい!家計を切り盛りする主婦が教える!もはやゲーム感覚で楽しめる!勝手に貯まりクセになるポイ活術!その実態とは!ポイ活マニアでバズっている!インスタ映えならぬ“お得映え”!?

 「ポイントを駆使して家計を切り盛りするポイ活主婦」として、菊原さんと村上さんが出演して「ポイ活」について解説していました。

最初の自己紹介で驚いたのは主婦の「ポイ活グループ」ってのがあるんですね。そのグループ名が「拓哉」とか「DAIGO」とか「タカシ」とか意味不明でした。

ただ、彼女たちよりもっとスゴい人はいて、ここに出てきた理由が「顔出しできるのが私たち」だと。

がっつりポイ活している主婦たちの世界は一体どうなっているのやら…

最初に紹介されたのはローソンの「お試し引換券」

「ポイ活」と言うと、貯める方に目が行きがちです。

でも「ここでもポイントが貯まるんです!」といってポイントを貯めるために無駄な買物をしては意味がありません。

最初に「ポイントで家を買った人もいる」と言ってましたが、10億円使って1%分のポイントを貰って1000万円で家を買いました、じゃ自慢になりませんし。

今回どういう切り口でポイ活を紹介するのかと思ったら、ローソンの「お試し引換券」というポイントの使い方でのおトク紹介でした。

ポイントは貯めることがおトクで節約に繋がりますが、ローソンの「お試し引換券」はポイント利用でしか得られないおトクであるのが特長です。

私もこれで時々お酒を買っていますが、ポイントの使いみちとしては最も良い部類に入ると思います。

ただ、「お試し引換券」の人気商品は競争が激しいので、ここで紹介したらまた競争率が上がってしまうじゃないか…という複雑な気持ちになってしまいましたが。

その情報を共有するのが「ポイ活グループ」で、競争が激しくなると困るようなのは情報を広げないようにするようで…

dogatch.jp

他にはウェルシアで毎月20日Tポイントで1.5倍買物ができる日には爆買いするなど、「ゲーム感覚」で楽しんでいる様子が紹介されていました。

「現金を使わず貯まる」は労力を考えると微妙

先立つポイントを貯めるには、まず現金(自分のお金)を使って買物をしなければならないじゃないか…

と考える人に向けて、「現金を使わず貯まる」方法が紹介されていました。

アンケートに答えたり、クレームを入れたり、広告を見たり、歩いたりといった形でポイントが貯まるものがたくさんあります。

ただ、労働の対価としてポイントを得ると考えると、あまり割の良い労働ではありません。

隙間時間がたくさんある人や、暇な時間がある人向けですよね。

ポイ活を本気でやればやるほど、情報を集めたりちまちました労力がかかったりします。

それをゲーム感覚で趣味として楽しめるなら良いと思います。疲れるならのめり込まず、ほどほどにしておくのがいいですね。

「ポイ活」でおどろくほど得する方法~楽しく、賢く、ポイントがどんどん貯まる! ~