貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

働きながらブログを書くのは大変ですね

キャビンさん、ブログ休むってよ

semiritaia.net

セミリタイア資金3000万を目指すブログ」を始めとして、複数のブログを毎日更新してるキャビンさんが、ブログ休止の告知を出しました。

理由は、時間がもったいなくなったということと、ブログ収入が減ってモチベーションが下がったということだそうです。

外から見ていても、働きながらよくあれだけの数を毎日更新していたと思います。

ブログ収入が一定レベル以上あれば副収入と割り切って続けられるかもしれませんが、大変なのは変わりません。

それで早くセミリタイア生活に入れるかもしれませんが、心や身体を壊したら意味ありませんしね。

ブログを書き続けるには

ブログを書き続けるためには、いくつかの要素が必要になると思います。

  1. とにかく自分が楽しんで書ける(趣味)
  2. ブログで収入が得られるモチベーション(実益)
  3. 自分のやりたいことに影響がない(時間)

これら全てが揃ってないといけないわけではありませんが、1つもないまま続けるのは大変です。

キャビンさんの場合は、元々1の趣味に特化したブログではないし、2のモチベーションが低くなり、3の時間もったいなくて続けることに疑問が生じてしまったと。

私も、もしフルタイムの仕事を始めるなどして忙しくなったらブログを休止するつもりです。

惰性と義務感だけで自分の時間を削ってまで続けるのは精神衛生上良くないので。

セミリタイアしたらまたブログ再開して欲しい

私の場合も、セミリタイアする前からにほんブログ村の「セミリタイア生活」のブログを読んで、いずれ自分も書こうと考えていました。

でも働きながらブログを書くのは時間がないから続かないと思い、ブログを書くのは「セミリタイアしてから」にしました。

流石にセミリタイアの予定がはっきりしない状態から始めるのは「セミリタイア生活」に合ってないと思いましたし。

セミリタイアのXデーが決まってからは「開始と同時に始めればいいや」と思って働いてる間に準備だけしておいて、セミリタイア生活開始と同時のブログスタートにしました。

キャビンさんには、またセミリタイア生活を始めた時にブログを再開して欲しいと思います。

セミリタイアしたらブログを書く時間がたっぷりあると思いますから。

サクっと書けちゃう! 文章レシピ60