貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

新型コロナが「2類相当」から外されたら「俺コロナだよ」と言ってもセーフ?

新型コロナを「2類相当」から外す?

www.nikkan-gendai.com

現在、感染症はエボラ出血熱などの1類から、季節性インフルエンザなどの5類に分類されている。新型コロナは正式には分類されていないが、実質、入院治療が原則の「2類相当」として扱われている。感染防止のために無症状者や軽症者も含めて陽性者は隔離措置が取られ、入院費は国費で負担している。つまりタダで入院・治療を受けられるわけだ。

 「PCR検査を増やすと、医療崩壊を起こす」から、PCR検査は抑制すべきという人がいた理由は、新型コロナは「2類相当」の扱いであるが故に、陽性(感染している)と診断されたら、入院・隔離しないといけなくなるからでした。

じゃぁPCR検査をしないのが正しいのかというと、無症状・軽症の人が感染を広めてしまって、それが病院や介護施設でのクラスターにつながる可能性があるので良くありません。

ホテルなどを使って軽症者を隔離するのが一つの策で、もっと早く進めるべきだったと思いますけどね。

保健所がボトルネック

2類相当」であると保健所に報告しないといけないので、保健所の仕事がパンクするのも問題です。

というか、それがまたPCR検査抑制に働いていたわけですよね。

接触確認アプリで濃厚接触者と出ても、PCR検査を受けさせてもらえないとか、おかしな状況になっていたわけで。

保健所の人員不足はあるし、未だにFAX使ってる仕事のやり方や割り振り方も改善のしようがあると思いますが、危機的状況の中で変えるのは難しい。

ここを改善するために、「2類相当」から外すというのはありだと思います。

新型コロナ用に新しい分類を作るべき

じゃぁいきなり「5類」にしていいのかというと…それは極端過ぎかと。

俺はコロナだ」と言って逮捕された人がいるわけですが、「5類」になったら言ってもセーフですかね?

www.asahi.com

だから、新型コロナ用の新しい分類を作って、保健所のボトルネックを解消して、今後の変化に柔軟に対応できる仕組みにした方がいいと思います。

検査費・医療費・入院費の自己負担はゼロしておかないと、病院に行かずにばらまいてしまう人がいるので、これは続けないといけません。

私の場合、万が一新型コロナに罹ってしまったら、あわよくば無症状でホテル暮らしを経験してみたいと思っていますけど…(年齢的に無症状ではいられないから無理)

コロナウイルスの終息とは、撲滅ではなく共存