貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

趣味に生産性を求めてどーすんの

生産性のない趣味は虚しい?

news.careerconnection.jp

先日、5ちゃんねるに「生産性のない趣味ってなんか虚しくなるよな」というスレッドが立っていた。スレ主曰く「楽しいのが一番ってのはわかってるんだけど」とのこと。

趣味なので楽しいに越したことはないけど、生産性が感じられないと虚しいってわけだ。なんか、物事にいちいち意味を求めるタイプの人なのかな? という印象である。世の中、無意味なものばかりで構成されてる気がするんだけどなぁ

趣味が高じて副業として成立しやすくなっている昨今なので、生産性がなくとにかく消費するだけでは虚しくなる気持ちはわかります。

ガンプラ作りだって副業にしてる人いますからね。

でも、副業にすると楽しかった趣味が楽しくなくなることもあります。仕事としてやると、プレッシャーやストレスが生まれますから。

生産性を感じるのは仕事だけでいいと思いますね。仕事で溜まったストレスを趣味で発散させて、仕事の生産性が上がればいいのではないかと。

それこそ、「ぼーっとする時間」を作った方がいいと言われてますし。

ネット炎上に参加するよりはいい

世の中には、仕事以外のプライベートの時間も何か社会のために活動する人もいます。

そういう人は素晴らしいとしか言えませんが、中にはそれがおかしな方向へ向かってしまい、「ネット炎上」に参加する人もいます。

ネット炎上に参加する人は、無職などよっぽど暇な人だと思われがちですが、実は参加者の年収は高いとか。

president.jp

プレジデント誌的に言えば「年収の高い人に共通する特徴」の一つになるのかなぁ?

老舗のネトウヨブログ『余命三年時事日記』に扇動されて弁護士の大量懲戒に参加した人たちは「日本を守るため」と言ってました。

生産的活動をすることである種の欲求が満たされるのもあるでしょうけど、これなら生産性など考えずに趣味を楽しんでいる方がいいですね。

受け身で消費するのは虚しい

私の場合は、生産性のあるなしよりも、ひたすら受け身で消費(お金だけでなく時間も)することが虚しくなります。

とは言え、最近やってるゲームとかアニメを観るとかはほぼ消費をしているだけです。お金はかかってないけど、時間はかけています。

昔は同人誌やサイト作りなどで生産的活動もしていましたが(利益は出ないので生産性は低い)、今はもうほとんどしていません。

私は独身者ですから、この先は生産的なことはほとんどせずに生涯を終えるのだろうと思います。

まぁあるとすればこれを含むブログくらいですかね。

勤勉な国の悲しい生産性 なぜ経営の正義としてまかり通るのか