貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

成功者の真似をするにはメンタルの壁がある

トップアスリートはメンタルが強い

トップアスリートとして成功するには、プレッシャーに打ち勝つメンタルが求められます。

逆に言うと、本番のプレッシャーに弱い選手や、練習で出来ることが試合で出来ない選手は大成しません。

そもそも練習で出来ることが試合で100%できる選手なんていないものです。どれだけ100%に近いだけのことができるかなんですよね。

たまに集中力が高まった「ゾーン」と呼ばれる状態に入ることもあると思いますが、それが常に出来るわけでもありません。

ルーティーンなどで出来るだけメンタルを落ち着けて持っている力を出せるように注力するものです。

成功者のメンタルやストレス耐性まで真似するのは難しい

成功者がやっていることを真似すれば、自分も成功できるとは限りません。

成功には「運」や「環境」も影響します。成功者が成功した時の環境と、自分が真似した時とは同じではありませんから。

そして、真似しにくいのはメンタルです。ストレス耐性が違うと、成功する前にプレッシャーに押し潰されてしまいます。

ダイエットは一番わかりやすい例でしょう。「食べない」ことに耐えられる人の真似をできる人は少ないわけです。空腹のストレスの違いは人によってかなり大きいですから。

自分のメンタリティに合った生き方を

プレッシャーやストレスから全く無縁の生き方が良いとは思いませんし、そんなのは現実的には無理です。

ただ、ストレスがかかりすぎると病気を引き起こします。心の病気や過敏性腸症候群などです。

体内で活性酸素が増える原因にもなるので、老化しないためにも大切です。

投資法も節約法もダイエット法も、あるいは働き方も、自分のメンタリティ・ストレス耐性に合ったものを選ぶべきだとはこれまでも書いてきた通りです。

SNSを見てイライラするようならSNSを見ないようにするのもいいでしょう。

私はストレス耐性は高くない(過敏性腸症候群の気もあり)なので、ストレスから逃げる生き方がいいです(;´∀`)

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド