貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

新型コロナ感染対策で増えた支出と減った支出

新型コロナ感染対策に月1000円以上かけている人は4割

didimobility.co.jp

「感染予防にどの程度お金をかけていますか。1カ月の平均金額をお知らせください」との質問では、1,000円以上と回答した人が44.8%存在し、2人に1人が新型コロナウイルスを含む感染予防のために、1,000円以上のお金をかけていることが判明しました。また、「使い捨てではないマイマスクを持っている」と回答した人が53.6%、「アルコール消毒グッズを携帯している」と回答した人も34.6%存在しました。

使い捨てマスクを毎日1枚ずつ使うとすると、30枚入り1000円のマスクを使えば月1000円になるので「感染対策に月1000円以上」は当然の結果だと思います。

一時期は50枚入り3000円くらいで売っていましたしねぇ。

最近は安いマスクも出回りはじめていて、50枚入り1000円以下も珍しくはなくなったので、今改めて調査しなおすと「感染対策に月1000円以上」の割合は下がりそうです。

マスクだけではなく、アルコール除菌グッズをがんがん使ってる人はこれからも月1000円以上かかりそうですけどね。

新型コロナ感染対策で逆に残るお金もあるんじゃない?

新型コロナ感染対策で増えた支出がある一方で、減った支出もあるのではないかと。

例えば「職場の同僚と飲み会をやめた」「友達との会食を控えた」で外食費や交際費減った人もいるでしょうから。

それを「新型コロナ感染対策」と捉えてないかもしれませんが、立派な対策だと思います。

会食、特に宴会での感染リスク・クラスターを引き起こすリスクはかなり高いと思いますからね。

外食をしなくなった分、家で飲む量が増えたりして、トータルでのプラスマイナスがどれくらいなのかわかりにくいですけど。

会食より公共交通機関の方が危険?

調査では、感染リスクを感じるシーンについて、「電車やバスなどで移動する時」と回答した人が64.6%でトップ、その次が「飲食店の店内で食事をする時」で52.8%という結果でした。

感染拡大の当初、政府や都道府県知事が「三密回避!」を強く言ったため、公共交通機関のリスクが高い印象になったのでしょうか。

最近は職場うあ家庭内での感染が拡がっているので、会食の方が危険に感じます。

会食ではマスクをせずに発声し、それで飛び散った飛沫(ウイルス)が直接もしくは食事に付着して間接的に感染する可能性が高いわけで。

まぁ調査を行ったタクシー配車アプリの会社にとっては、希望通りのアンケート結果だったのかな…

ゆるっとお金と暮らしを整える本